2020年8月27日: 「工場見学」やら「モノを知る」のススメ

【エクスショップ マツヤマ】
皆様こんにちは。
良くも悪くもマイペース、マツヤマです。
永遠のマブダチ!マブダチって今の若者に通じるのかしら;;;
とことんお付き合いしますよ、ナカハラ氏。
娘ちゃんの成長っぷりにも驚かされるけど、相変わらずの裁縫力も
マジですげーな。
娘ちゃんもコスプレイヤーさんの仲間入りかー(違)
私はといえばコロナにかかわらず、基本自宅で過ごす趣味ばかりなので
日頃の生活リズムがほぼ変わりありません、そんなマツヤマ家です。
このところ、やっていたことといえば・・・
アニメ・特撮物(スーパー戦隊)視聴、ゲーム(地球防衛してトロフィ100%達成)、ネイル(下手の横好き)、
お菓子作り(甥っ子のお宮参り祝いにアイシングクッキー挑戦、湿気に負ける)
プロジェクター使ってのライブ鑑賞(自宅ライブビューイング、ペンライトも持ちます笑)
プラモ製作は最近置きプラモ気味(少し北のほうに新しく模型屋できたとか、今度行こう)。。。
ああ、以前とは全く変わらないマツヤマの日常(笑)
そんな中、最近増えたなーと思うものがYouTubeでの動画視聴。
上記の趣味につながるものが多い(プラモのちょっとしたコツやセルフネイルの解説など)ですが、
工作好き(ネイル道具もプラモ用具だったりでマツヤマには工作)なので、
物の出来上がる工程を見ることも好き、それらがどうしてそうなったかを知ることも好き。
それが自宅で楽しめるとは、いい時代です。
余談ですが天文科学関係も大好きで、この系統もよく見てます。
夏休みも残りわずかですが、お子様の自由研究にもなりそうな
でも大人にもぜひ見ていただきたい、涼しい自宅で楽しめるマツヤマおススメコンテンツ
ご紹介をば。


≪サイエンスチャンネル≫
中でも一押しは工場見学そのもの「THE・MAKING01」「THE・MAKING02
ケーブルテレビでも放送があったり、有名かもしれないですね。
とにかく普段目にする自宅にある食品やお菓子、電車など乗物から工業製品など、
それらが出来上がるまでを工場での製作工程を動画で紹介です。
「へー」でいいので見ていただきたい。
マヨネーズ工場の「自動割卵機(字のまま、自動で卵割る機械です)」は圧巻です。
≪物質・材料科学機構 nims≫
未来の科学者たちへ
ちょっと小難しそうですが「なんかよくわからんけど、これすごい!」が
楽しめる動画です。
普段の生活に活かされている科学技術が「ほほー」と思えるように紹介されてます。
「防水加工ってこういうものなんだ!」と思えます。
≪JAXA宇宙航空研究開発機構≫
言わずもがな日本の宇宙に関する代表機関JAXAのチャンネルです。
ロケット打上げ ライブ配信
種子島宇宙センターからロケットが打ち上げられる様子をライブ配信しています。
が、朝方で「見逃した!」となってもアーカイブが残されているのでこうやって好きな時に楽しめます。
やっぱりリフトオフ!の瞬間はすごい迫力です!発射までのカウントダウン、ぜひお楽しみください。
その他、国際宇宙ステーションISS船内の様子が見られたり、そこから見える地球の映像など
さすが!といえる動画ばかりです。宇宙は広い。
最後に、YouTubeではなくなりますが(なくなるんかいっ)
≪国立科学博物館≫
遠いのでねー、一度行きたいのですが行ってみたことはない。
遠いから、という言い訳なのか。。。
かはくVR
現在VR技術を使って、館内展示を自宅で楽しめるようになっています。
実際の科学館の中を歩き回っているように、展示物を楽しめます!
パソコンでマウス操作になるので、じっくりお時間あるときにお楽しみを。
めちゃくちゃ広いので。
皆さんの何かのきっかけになればうれしいなーと
ひたすらにマツヤマの好み(ほんの一部)の紹介でした。
妄想力(想像力)鍛えるにもいいですよ。
さて明日は・・・
マツヤマとは正反対にアウトドアなんだろうなという、
コミュニケーション力も抜群で笑顔が素敵で
はにかみがかわいいなとマツヤマは勝手に思っている
後輩君です。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント