2020年8月28日: 無限映え世界

【エクスショップ マツモト】
お久しぶりです。
エクスショップのマツモトです。
マツヤマさん、
ご紹介有り難うございます!
あまりにも真逆の紹介で今日のブログ、
僕の順番ではないのではと思ってしまいました。
実はアウトドアもインドアもどちらも大好きでして、
特に毎年夏は野外フェスやBBQなど楽しみがたくさんありますが、
2020年はコロナの影響でそれらは全滅。
唯一ギリギリまで粘っていたフェスも先日中止が発表され、
悲しみに暮れておりましたが、こればかりは仕方ないですね。
ということでコロナ以降、自ずとインドアな趣味をしていることが多く、
好きなゲームの話題作は一通りプレイできました!
今年の個人的No.1タイトルは、
“バイオRE:3″でも”ラスアス2″でもなく、
間違いなく、”Ghost of Tsushima”ですね!
マツヤマさんが仰ってたTHE・MAKING、
かなり気になるのでこの週末に見てみようかと思います!
だいぶ話が逸れましたがそろそろ本題を。


昨年の12月上旬、とあることがキッカケで、
スウェーデンの首都、ストックホルムに行く機会を頂きました。
昨年、歳の近い従兄弟が入籍し、式を挙げるということとなったのですが、
お相手(お嫁さん)のルーツがスウェーデンということで、向こうに住んでいる、
祖父母が式くらいはこっちで挙げて、と熱望したようで向こうでの挙式となり、
参列のため行くこととなりました。
しかしながら日本から参加する、私の両親や親戚一同とは
予定が合わず、行きから帰りまですべて一人での行動に。
現地はどこを見ても所謂「映え」の世界でした。
その旅路で撮影して来た写真を紹介致します。
null
航路は、関空 ⇒ ドバイ ⇒ ストックホルム。
関空からドバイまではエアバスという超巨大な旅客機で移動です。
null
乗り継ぎを経て、アーランダ国際空港着、
エクスプレスに乗って首都の中央にあるストックホルム中央駅へ。
null
ストックホルム市庁舎
毎年12月にノーベル賞の授賞式や舞踏会が行われる場所
null
地下鉄やバスの乗り方が分からないため、
歩いてホテルまで行く途中、街並みがキレイだったので撮影
null
街並みその2
冬のストックホルムは15時くらいでこの暗さになります。
null
翌日、観光へ。
旧市街地と右手に見切れるノーベル賞博物館
null
実は観光スポットはそれほど多くなく、
首都周辺は1~2日で回れるほど。
そのためかこのような細くてアーティステックな路地も
有名な観光名所になっています。(失礼)
null
スウェーデンの国民食、ミートボール。
お肉自体はあっさりしてますが、付け合わせのマッシュポテトが濃厚で、
ピクルスやベリーソースで味変しながら飽きずに食べ進めれます!おいしいです!おすすめです!!
お店の名前は”Meatball for the peaple”(ミートボールは人々のために)
IKEAでも同じようなのは食べれますが、
やはり本場の有名店は違いました。
null
式場
日本人ほど写真好きではなく、現地からの参列の人はほとんど写真を撮っておらず、
なんとなく郷にしたがったので、外観のみ。
とこんな風にどこに行っても様になる、とてもキレイな国でした。
地下鉄・バス・路面電車などが首都中を毛細血管の様に張り巡らされており、
現地のICOCAみたいな物を買えばどこへでも行くことができます。
(逆に1回乗車の切符を買うとかなり高くつきます)
治安も良く、危険な雰囲気さえ感じることはなかったので、
一人で行くのもおすすめです。現地の人も日本人の気質に近いのか、
あまり絡んできたりはしませんが、困っていると声をかけて助けてくれようとします。
北欧なので冬はかなり寒く、
トイレが少なくて、しかも有料なので、
コインかクレカが必須となり、そこだけは唯一苦労しました。
夏は最高の気温みたいで自然も多く、素晴らしい国でしたので、
また機会があれば遊びに行けたらと思います。
null
さて、来週のブログは、
昨年、研修で初めてお会いした際に、
そのイカツイ風貌ながら、優しい目をされており、
抜群のコミュニケーション能力をお持ちのあの方です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント