2020年8月31日: 将棋部 第一回対局 ~序~

【業務推進部 ナカムラ(テツ)】
マツモトさんご指名頂きありがとうございます。イカつかく見えてしまった施工管理課のナカムラ(テツ)です 笑
BBQやフェス行く方だったのですね!
逆にそのような催しに行くタイプには見えませんでした。
今度お誘いしますね!
私は普段はアクティブではないのですが、猛暑が落ち着いたらツリークライミングを
またやってみようかと計画中です。
実は、最近コロナの影響なのか、そうでないのか体が重く感じるので
室内運動が避けられている今、屋外のスポーツにチャレンジしてみようと
思う今日この頃です。
さて、本題に移りたいと思いますが


8/22に本社がある神戸市内で将棋部の第一回目が開催されました!
コロナの影響を鑑みて屋外開催ということで自然豊かな場所で行ないました。
一様市内?にはなるのですが、今回、関東支社から参加した私は神戸のイメージとはだいぶ
かけ離れた印象を受けました。
対局は予選として4名1リーグの4リーグ行ないその中で1位~4位を決めてから
本選を行いました。
私は将棋盤でするのは小学生以来で、しかも本当の将棋ルールでもある
時間制を設けて行うのは初体験でした。
みんなで集まるまではアプリ将棋をやって感覚を養っていましたが、
そこでも時間という壁になかなか慣れることができませんでした。
今回は、四位でしたが次回行くまでには時間という壁を克服し
頭をフルで使えるようにしておきたいと思います!!
その対局中の写真を紹介したいと思います。
<%image(20200831-shogi01.jpg|640|480| )%>
まさに下剋上なるかの一戦!!!
結果は下剋上ならずでした。笑
20200831-shougi02.jpg
中央に今見えているのがタイマーです。
このタイプは、な、な、なんと声がでて残り時間を知らせる一品!!!!!
声ありだとより本格的な対局が出来ます。
20200831-shougi03.jpg
目線が合ってしまったそこのあなた!
一局いかがですか?笑
20200831-shougishuugou.jpg
最後は全員で集合写真を撮り締めました。
次回の開催が楽しみです!!コロナに負けじと頑張ります。
今回、参加させてもらい感じたことは将棋を通じて
先・先・先を読むことの難しさと、それが型にハマったときの楽しさは言いようが
ないくらい気持ちがいいと思いました。普段から頭を使う機会は皆さんあると
思いますが、瞬発力のある思考回路は将棋など盤上ゲームで楽しみながら
鍛えてみてはいかがでしょうか。
さて、明日のブログは、
相模原店の優男といえばあの方!!
しかし優しいだけではなく、常に先を読む

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント