2020年2月25日: 必要な時にお読み下さい

【エクスショップ ホソカワ】
お疲れ様です。
本日は細川でございます。
ナガレさんからバトンパスを頂戴しましたが、
交通手段や海を2度渡ってくる事を考えますと、
到底ナガレさんと同じと言えたもんじゃ無いです。
ナガレさんの方が圧倒的に先輩です。
私も恐らく神戸にお住まいの方々からすれば、
奈良県在住なんて、細川は秘境にでも
家を構えていると思われている事でしょう。
誰が崖の上の細川やねん。
早急に一度黙ります。
こういう時の切り替えは早い方です。
頑張って参りましょう。
デジアラホールディングスに入社して、
早丸3年経とうとしております今日この頃。
ディズニー大好きです!と言いながら採用頂き、
その後全く持ってその素ぶりを見せなかった為、
恐らく大半の方々が、
「あ、あの子大嘘付き野郎だな。こんにゃろ。」
「キャラ作り、ご苦労様!」
そんな事を思っていたり、
そもそも細川なんかどうでも良かったり
してたかと思われます。
細川、、、、
ディズニー大好きです。(しみじみ)
と、言うわけで東京ディズニーリゾートに
この3連休お休みを頂戴して行って来ました。
そして昨日帰ってきました。(直近)
昨日に帰ってきました。(しつこい)
すこぶるタイミングの良いバトンパスです。
ナガレさんには今度ありがとうと言う事にします。
また、本日エクスショップ全体朝礼での、
小林室長の講和でも一部ディズニーリゾートの
キャストについてお話頂きました。
知らない事もございました。。
勉強させて頂きました。有難うございました。
と言う訳でもちろん今回は
ディズニーリゾートについて、
書いていこうと考えておりますが、
折角なので使える豆知識をご紹介します。
※東京ディズニーリゾート
 ディズニーランド、ディズニーシー、
 イクスピアリ(商業施設)等の全てを指す。


ただ数が多すぎるので、ディズニーランドに絞り、
更にそこから幾つか抜粋して勝手にお届けします。
興味の無い方はたまらなくつまらないと思います。
ですが、行った際にはご一緒の方々に、
自慢げに説明してみて下さい。
好かれるか引かれるかのどちらかです。
(そりゃそうだ)
ともかく無理して読んで頂きます様、お願いします。
●はじめに
東京ディズニーリゾートには、
世界観を壊さない為の様々な工夫や、
世界観を更に増幅させる為の様々な
裏設定等が数多く施されております。
今回はディズニーランドに絞り、
ご紹介していきます。(言うの2度目)
ただのちょっと大きめな遊園地
と、お考えの方々の見方が少しでも
変わって頂ければ細川歓喜です。
※ここからは下記とします。
 ディズニーランド=ランド
※今回こそ分かりやすい様にと、
 写真掲載を考えておりましたが、
 世界のディズニーは著作権等が
 非常に難しい様ですので控えます。
 法務部、田中部長と藤原さんには、
 大変ご迷惑をお掛け致しました。
●ワールドバザールの錯覚
ワールドバザールとは、ランドに入園してすぐの、
お土産が沢山売っている、商店街的なエリアです。
このワールドバザールは、そのまま真っ直ぐ
通り抜けるとシンデレラ城が目の前に現れます。
このシンデレラ城をより大きく、
より遠くにある様に見せる為に、
入り口側からシンデレラ城側に行くにつれ、
道幅が段々と狭くなっております。
また、ワールドバザール内の建物も、
下から見上げると、上にいく程
小さなサイズ感で作られており、
通常より高く見える様に設計されております。
遠近法、目の錯覚を利用して
来場者達の気持ちを高ぶらせて来ますあの遊園地は。
●小動物の足跡の先
クリッターカントリーというエリア
(スプラッシュマウンテン辺り)の地面を
まじまじと見ていると、小動物の足跡が
幾つか見受けられると思います。
その足跡を辿ってみると
小さい家に繋がっております。
中にはほんのり灯りが灯っており、
まるで小動物達がそこで暮らしている様な
演出がされていて、疲れて早く宿に帰りてえと、
泣いてた子供達もきっと笑顔に。
●隠されたスピーカー
世界観を崩さまいと、パレードやショーに
使われるスピーカーは出来るだけ隠されてます。
代表的なのは蜂の巣。
カントリーベアシアターの
出入り口付近の天井に付いております。
普段は耳を澄ますと蜂がブンブンと
飛んでいる音が聞こえてきます。
が、パレードが始まるとスピーカーに変わります。
パレードの楽曲がここから流れます。
他にもシンデレラ城前の左右にある円柱、
レンガとレンガ間の隙間をよく見ると、
中がスピーカーになってます。素敵。
こんなスピーカーが他にもたくさん。
●子供達への配慮
園内に数多く設置されている水飲み場。
大人用と子供用がセットで置かれており、
そして向かい合っております。
親が子供から目を離さない為の配慮です。
アドベンチャーランドの路地にある
いわゆる鋳物の柵があるのですが、
先端が尖っている造りになってます。
怪我しない様にと先がゴム状になっております。
これなら子供の目に先端が入っても痛く無いですね。
いいえ、それは痛いですよ。
シンデレラ城の裏に
王子に出会う前のシンデレラの
噴水があるのですが、子供の目線から見ると
背景の王冠をシンデレラが被っている様に
作られており、大人の身長では気付けません。
そんな時はしゃがめば良いじゃない。
如何でしたでしょうか。
正直、写真が無いので伝わり辛かったかと。
ここで紹介致しましたのは、
全体のほんの一部に過ぎません。
細川が知らない事もまだ沢山あります。
皆さんが訪れた際も色々と探索してみて下さい。
長々と今回もお付き合い頂きまして、
有難うございました。
次回は細川的にデジアラの
白雪姫ポジションの方です。
恐らくあの方であれば動物ともお話出来ます。
心優しいお方です。
本当に気持ちの悪いキラーパスでごめんなさい。
宜しくお願い致します。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント