2020年2月14日: ボードゲームしてみた

【エクスショップ シゲトミ】
お久しぶりです。エクスショップ シゲトミです。
久しぶり過ぎて私のニー友もちゃんと働くようになるくらい月日が経ちました。
イシイさんは、とりあえずシゲトミにバトン渡しとこ的な困った癖(へき)があるようですね。
(※2017年6月2日DAブログ参照)
それにしてもLINEスタンプすごい!
私も一時期、作ろうとしてましたが同じく不器用なので諦めました。。その点、諦めずに完成させてるの素晴らしい。。
早速そのリスペクトの勢いでスタンプ買おうとしたら、まだ審査待ちでしたね。
たぶん、審査終わった頃には買うの忘れてるでしょう。そうゆう人間です、わたしゃドドド
そして今日は聖ヴァレンタインです。
そんなヴァレンタインにまつわるエピソードは無く・・最近、久しぶりにボードゲーム屋さんに行ったので、
今回はおすすめボードゲームをご紹介します。


はい〜まずは「ボードゲーム おすすめ」でググったら、まずトップに躍り出てくるであろう『カタン』です!
20200214-katan.jpg
以前、小林昌さんのダブログにも出てきてます。覚えてる方もいますかね?
家にこれがあるのはめっちゃ羨ましいです。
まぁ簡単に言うと陣取り合戦みたいな感じなのですが、覚えるまではルールは複雑、、でも覚えたら時間を忘れるくらいプレイしてまいますね。
流石、世界中の人が夢中になるだけあります!
このゲームの肝は「交渉」です。自分が欲しいカードを相手が持ってたら下さいって交渉して良いんです。
単純な運だけじゃなくて、交渉術&少しの媚びも重要です。これがあることによって数段、面白くなってる気がします。
はい、お次は〜『枯山水』!
20200214-karesansui.jpg
第一回東京ドイツゲーム賞大賞受賞作です。
これはプレイヤー(全員ジジィ)がどれだけ美しく綺麗な枯山水を作るかというゲームですね。
禅僧という設定なので、美しい枯山水を作るだけでなく徳を積まなければいけません。
徳と美しさの合計得点を競います。
ゆえにプレイしていると自然と高尚な会話を繰り広げる事が可能です。(「今の行い、まじ徳積んだなう〜etc」)
見たら分かると思いますが、ルールが楽しいというより、ヴィジュアルに訴えかけてくるタイプなので2〜3回目まではシュールで面白いのですが、それ以上したら軽く飽きます。
Amazonで検索したら8000円くらいします。(カタンが3000円くらい)流石、第一回東京ドイツゲーム賞大賞受賞作ですね(言いたいだけ)
お次は〜『クアルト』です!
20200214-kuaruto.jpg
これは分かりやすく言うと五目並べの4Dバージョン(ユニバにありがち)みたいなやつです。
順番に駒を置いていって色、形、高さ、マークのいずれかが先に揃ったら勝ちです。
本ゲームの魅力はルールがとっても単純明快なので、身近に1人はいる、かたくなに大富豪のルールを覚えないような輩ともプレイできます。
最後に〜『困ったじいさん』です。
はい、これはボードゲームじゃないです。ただの最近、私がハマってる漫画です。
あの手この手でばあさんをときめかせる困ったじいさんの話です。
ツイッターやら漫画アプリで無料で読めるのでお暇な方は是非読んでください。
ここまで、ご読了ありがとうございました。
お次は、あんなに大きな眼鏡をかけても可愛いのはDr.スランプ界のアラレちゃんか、デジアラのあの方くらいでしょう。。
是非お話してみたいものです。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント