2019年12月19日: 焼き物でヤナ気絶!

【ガーデンプラス ヤナギ】
小川さん、バイキングケンタッキー初めてなんですね!
箕面のケンタッキーでは15年位前からやってるのに…
3ヵ月で8kg体重を落としたヤナギがここ最近ハマっているものの紹介です。
それは焼き物です。
陶器。とくに食器です。
null
ぐい呑が福岡の小石原焼、一輪挿しが高取焼です。


小石原焼は跳び鉋(かんな)と言われる、筋目が特徴です。跳び鉋の模様がカッコイイんです。
実はスターバックスのマグカップで小石原焼が使われたりしています。
(店舗限定のようです)
null
こちらは丹波立杭焼のぐい呑。灰皿として使ってます。
このぐい呑は、いわゆる伝統的な丹波立杭焼で、「登り窯」と言われる窯で焼き上げており、松の薪が釉薬に反応して独特な模様がなんとも趣きがあって良いんですね。
null
null
null
同じ丹波立杭焼でも、このような洋食器を意識したデザインのモノも多く、
近いうちにかなりの人気が出てくるのではないかと思います。
また楽しいのは窯元巡りです。
窯元さんのお店はこんな感じ。
null
null
窯元を巡りながら、こだわりや作る過程を見聞きして、購入します。
作り手の話を聞くと、器になんとも言えない愛着が湧いてくるんです。
手作りだから形や色もひとつひとつ違う。なにが気にいるかは人それぞれ。
自分に馴染む器が見つかったときは、古着屋で自分に馴染むビンテージの服を見つけたときと同じような感覚に陥り、
「気絶」しそうになります。
小石原の窯元さんでお洒落な水鉢を発見。
null
ちょっと仕事の話になりますが、、、
お庭のガーデンパンで使えないかなと考えています。
窯元さんとコラボして世界に一つしかない水鉢やタイルをプランに入れられたら、
お客様めっちゃ喜んでくれるだろうな…と妄想するとワクワクします。
次は、日本中を飛び回るあの人です。
若者には申し訳ないですが、おっさんシリーズまだまだ続きます。

この記事に関連する情報

素敵な食器を買ったならそれをしまっておく素敵な食器棚が必要ですよね。そこでおすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント