sasaki

今日のDA

2023年7月04日: ワカメとカキツバタの共通点


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス ササキ】

ナガシマさん、バトンありがとうございます!すごく素敵な旅館ですね。

昨年度はブラザーでした。初めての後輩との関わり、内心ドキドキしていましたが、私が学ぶことも多く、とても楽しい1年でした。

いつも素敵なナガシマさんに褒めてもらえて嬉しいです(*^-^*)

お気に入りのお洋服をひたすらローテーションしています。

ちなみに食べ物も、同じものをずーーーーっと食べ続けるタイプです。

音楽もTV番組も、だいたい同じものを聴いたりみたりしています。

 

さて、いつもみているTV番組で、先日、わかめ特集をやっていました。(育てる~お料理まで。肉厚で美味しそうでした~(^^))

その中で、「われから」という生き物が登場しました。

わかめの表面についている、数センチのエビみたいな生き物で、見た目が海藻にそっくりです。

さてこの「われから」、どこかで聞いたことありませんか?

 

枕草子「虫は」でした。

虫は すずむし。ひぐらし。てふ。松虫。きりぎりす。はたおり。われから。ひをむし。蛍。

 

「すずむし」が現在でいう「松虫」であることなど、有名ですね。この後に蓑虫や額づき虫の話が続きます。

……で、この「われから」。虫の章に出てきますが、わかめに付いている=海に住む生き物。

なぜ虫の章に出てくるのか?そのうえ、宮仕えしている清少納言の目に留まって、鈴虫や蛍に並んで挙げられるほどのものなのか?

当時は海藻食文化が盛んだったのか、それとも現代は海藻を洗う技術が進歩したのか。

ちょっと調べてみると、「われから」は枕草子より100年ほど前につくられた古今和歌集にも出てくるほど、当時は当たり前のものだったみたいです。古今和歌集から本歌取りされた歌が、伊勢物語にもありました。

現代にも普通に生息はしているようですが、少なくとも私は、売っているわかめに付いているわれからは見たことがありません。現代技術に感謝。

 

そんなこんなで平安時代に思いを馳せ……、先日思い立って、京都御所に行ってきました。

まずはお昼、ラーメンで腹ごしらえ。Japaneseまぜ麺MARUTAというお店です。

上品で素材を大切にしている感じのまぜ麺、ピリ辛で美味しかったです!写真はパクチー追加。店内がおしゃれでした。

京都御苑、とにかく道が広い。都会では滅多に見ないように思います。砂利の白と、道の脇に植わっている木々の緑と、空の青のコントラストがなんとも美しいです。

建礼門、紫宸殿、左近の桜と右近の橘(本当に植えられてるんですね)……、建物もお庭もとても綺麗でした。

5月中旬、人も少なく、ほどよい気温。桜も紅葉もありませんが、新緑がとても綺麗でした。

桜も紅葉も無く、向日葵ももう少し先なこの季節といえば、紫陽花も見てきました。@神戸市立森林植物園

この写真は植物園に入園する前ですが、植物園の中には一面の紫陽花が植えられていました。三宮からバスが出ていますので、皆様も是非。

自然の中で食べると、こういうご飯がより美味しく感じます。@植物園内の売店

 

売店近くで枯れる間近のかきつばたを見て、「伊勢物語で、かきつばたの有名な句があったような…」と思ったところで、古典に戻ってしまいそうになったので、このあたりで締めたいと思います(*^-^*)

お次は、最近社内研修で仲良くなった、とても可愛い後輩です!

今日のDA

2022年11月08日: 規則的な不規則


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス ササキ】

 

お褒めの言葉、ありがとうございます!

こちらこそいつも大変お世話になっています。

 

W杯楽しみですね⚽

サッカーは詳しくないですが、TVで時々観ています。観てみると意外と面白いなあ~と思います。

でも、未だにポジションやルールが覚えられません。

ルールが覚えられなくても、詳しく分からなくても、観ていて楽しいスポーツです。

 

先日、ミヤウチさんのブログでも紹介されていた(!)、タイル工作をやってみました。

 

我が家には小さくて可愛いサボテンがいるので、プラントポット作りです🌵🌵

初めてなので、キットを購入しました。便利な時代です。

緑とベージュのモザイクタイルを新聞紙に広げて、接着剤でくっつけていきます。

色が3色。不規則に並べたほうが可愛いかな~と思いつつ、

ついつい規則的になってしまいます。

全面にくっつけました。

ポット自体が斜めになっているので、綺麗に並べるのが難しい……。

(でも、それが手作りっぽくて可愛い!ということにしています)

最後に、目地材をぬりぬりして、磨いて、乾いたら完成です🌟🌵

(わたしは手袋してやりましたので、手は無事でした🧤笑)

 

結構可愛くできたのではないでしょうか。大満足です。

つくったことに満足して、サボテンはまだお引越ししていません。

そのうち、お引越し予定です。そのうち……🌵

 

AmazonPrimeで、子供の頃に観ていた、ドラえもんの映画を流しながらこの作業をしていました。

(昔観ていた映画、作業用にピッタリです。)

2本観終わりましたので、所要時間は3~4時間くらい。休日にさくっと作るには丁度いいですね。

 

今回はキットを買いましたが、100均やホームセンターで、比較的簡単に材料は手に入るとのこと。

色んなデザインが自分で作れて楽しそうで、今度買ってみようかな~と考えています。

今回のタイルは陶器で、不透明なものでしたが、次は透明なガラスタイルで作ってみたいです✨

 

 

さて、お次は、最近お世話になっています、いつもニコニコでふんわりしている感じのあの方です!

よろしくお願いします🌵

 

今日のDA

2022年3月10日: 初めての…


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス ササキ】

 

ありがたいことに、今年度中に2度目のバトン!

普段、同期との関わりはどうしても薄くなります。わたしのことを思い出してくれて、コバヤシさんありがとう(^^)/

スノボができるのとっても素敵です。雪国出身のわたしですが、スノボは未経験です。

いつかやってみたいな…で早数年。本当にいつかやってみたいんです。嘘じゃないです。

 

スノボをやってみたい気持ちはありつつ、わたしは根っからのインドア派…。

なにかわたしにもDAブログに書けることあったかな…と思いながら、ここ数週間を過ごし。

今年わたしが初めて体験したものを思い出しました。

大河ドラマです。初体験というほどでもないですね。

 

大河ドラマって、今年のはちょっと観てみたいかも。と思っても、いつの間にか始まっていて、気付いたときには3話だったりしませんか?

サブスクでの配信もないし、3話からでもたぶん楽しめるけど、折角なら1話から観たかった。

1話から観られないくらいなら、観なくていいや。…と、毎年思っていました。

 

が、今年は平家が絡んでくるストーリー。

源平合戦と、鎌倉幕府の誕生。貴族社会から武家社会への転換を描いたドラマ。

平家物語が好きなので、今年はどうしても観たい!ということで、人生で初めて、大河ドラマを観ています。

 

宗盛(平清盛の三男で嫡男)、イメージと違う…え、重盛(清盛の長男)出てこないの?

八重さん(源頼朝の元妻)気強くない?!

以仁王(平家相手に反乱を起こしてすぐ鎮圧された、後白河法皇の皇子)のキャストその人なの?!?

 

あんまり人には伝わらなさそうな感想しか出てきませんでした。

最初は「ドラマとしては面白いけど、イメージと違う」と思っていましたが、馴染むものですね。毎週楽しみにしています。

 

そして実は、平家物語、今年アニメも放送されていて、わたしの中ではかなり盛り上がっています。

こちらは「平家物語」なので、平〇盛が多い。多すぎる。公式HPのキャラクター紹介とにらめっこしつつ、視聴しています。

天皇に嫁いだ娘と親が気軽に会って話していたり、侍女がついていなかったり。つっこみながらも、こちらもやはり楽しんでいます。

 

平家は(たぶん)絶対的な悪人ではありませんでした。それでも、他の誰かにとっては滅ぼすべき悪人になってしまったんですよね…

戦に関わらなくてよかったはずの、女性や小さな子供も巻き込まれていきます。

アニメ平家物語はアマプラでも観られるので、平家の滅びゆく時代を、切なく、楽しく、気軽に観たい方はぜひ。

 

ちなみに、大河ドラマでは以仁王として出演していたあの人が、アニメでは平知盛(清盛の四男)の声優として出ています。(結構声優さんが豪華です)

平知盛は、源平合戦の英雄として有名な武将です。壇ノ浦で平家の滅亡を見届け、碇と共に海底に沈みました。

そんな知盛のゆかりの地に、2年前、コロナ蔓延の直前に訪れていたので、最後に写真でご紹介です。

@山口県下関市 みもすそ川公園

 

安徳帝を祭神とされる赤間神宮も近くにあり、とっても楽しかったです。

文学と歴史を楽しむ旅行も、意外と楽しいものです。興味がある方は、是非。

(近場で有名どころだと、源氏物語・須磨。ちなみにここは平家物語・一の谷の舞台でもあり、平敦盛の首塚等があります。)

インドア派ではあるものの、やっぱり、コロナが落ち着いたら、もっともっと色んなところに行ってみたいです。

 

お次は、ガーデンプラスの優しい・明るい・キュートな先輩です!

よろしくお願いします🌸

今日のDA

2021年6月04日: はじめまして


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス ササキ】

 

イトウさん、バトンありがとうございます!

 

しっかりしている、よく言われます。弟がいるからでしょうか。

実際はそれほどしっかりしていません。笑

褒めていただけて嬉しいです(^_^)

 

4月1日付で入社いたしました、法務部のササキと申します。

2月生まれのみずがめ座、弟が1人います。

中学校・高校・大学で、10年間バレーボールをしていました。

中学校・高校ではレシーブを専門にするリベロ、大学ではレフトやセンターでアタッカーでした。

最近はバレーする機会がなくなって寂しく思っています…

 

青森県出身で、大学入学を機に大阪に、就職を機にこちらに越してきました。

青森県の日本海側出身なので、津軽弁ネイティブです。今はエセ関西弁です。笑

オオウラさんが5月末に、本州最北端のことについて触れておられたので、

折角なのでご紹介します。

 

「こゝ本州最北端の地」と書かれています。県内ですが、地元からは車で片道4時間かかります。笑

海の向こうに見える陸地は北海道。意外と近いですよね~

 

「わざわざ青森から、なんでこっちに?」とよく聞かれます。

古都京都や奈良に近い場所で、ずっと好きだった古典を勉強したかったので、大阪の大学に進学し、

国文学や日本語について学びました。平安時代のみみずみたいな文字も読めるようになりました!

 

趣味ですが、わたしもイトウさんと同じくインドア派で、

なんとな~く寂しく思っています。笑

小さいころから読書が好きで、最近11冊の本をまとめ買いしました。重かったです。

ここ数年は、フィルムカメラで写真を撮ることも好きです。

最近は、フィルムカメラ風アプリも流行っていますが(そして私も使っていますが)、

やっぱり フィルムカメラで撮って、現像された写真を見るときの

どきどきがすごく好きです♩

コロナ禍でステイホームが続く中、近所をお散歩して楽しんでいます。

 

入社して早2か月、初めてのことばかりで、あっという間に過ぎてしまいました。

これからも頑張っていきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

そしてお次は、毎日お世話になっている、頼れる優しいあの方です!