2022年10月3日: タイルのはなし

【デジアラホールディングス 人事課 ミヤウチ】

 

フジタさん、バトンバス有難うございます!

内定者として関わっていた頃が懐かしいですね~…!

最近なかなか顔をみてお話する機会はなくなってしまいましたが、

こうして久しぶりに連絡をいただけて嬉しいです!

 

そして内定者時代からフジタさんといえば、

UVERworldかイチゴタルトかですよね!笑

(分からない方は過去のフジタさんのブログをご覧ください)

 

音楽フェス当日は晴天&めちゃめちゃ盛り上がったようで何よりです!

最近全然いってないですが、羨ましくなりました~!

 

 

 

さて、フジタさんが趣味の話をしてくれたので

私も今回は、キャンプと釣り以外の

新しい趣味を見つけたので、ご紹介したいと思います。

それは、「タイル」です!

 

もともと、タイルって綺麗だな、かわいいな、とは思っていたのですが

8月のお盆休みに岐阜県のモザイクタイルミュージアムに行って以来、

その美しさに魅了され、より好きになりました…!

 

 

 

タイルミュージアムは外観もとってもかわいいです。

 

 

このまるっこいフォルムは、タイルの原料を掘り出す「粘土山」をイメージしているそう。

ミュージアム内では、タイルの説明会も開かれ

タイルミュージアムの歴史や、タイルの施工方法などいろんなことを教えてもらえました!

 

入館して一番に見学したのは、有名な「タイル・カーテン」

タイルが青空に照らされて、きらきらと光ってとっても綺麗!

近くでみると、大きさや色、デザインの違うタイルがワイヤーに張り付けられているのですが

遠目に見るとまったく別物に見えて、様々な表情が楽しめました。

 

 

タイルの種類は、ほんと~うにたくさんあって、みていて全然飽きない…!

個人的にはブルー系の色味がすきです…かわいい…

 

1階にはタイルショップがあり、

タイルを使ったアクセサリーやコースター、植木鉢など

いろんな商品が置かれていました。

 

そして、タイルの量り売りもやってました!

カップにタイル詰め放題で500円!

 

量り売りってなんでこんなに楽しいんでしょうね・・・

私と妹は、大阪魂に火がつき、それぞれ夢中になって詰め込み、

最終的にはカップをちょっと揺らしたら崩れそうなくらい山盛りにしてしまいました。

笑顔でOKしてくれたスタッフのお姉さん、ありがとうございました♥

 

 

で…旅から帰ってきて、早速やってみましたタイルアート!

木のトレーに、すきなようにタイルを置いていきます。

(実家のリビングを見事なまでに散らかしてます・・お母さんごめんね笑)

 

デザインが決まったら、目地材を流しいれ、ヘラでならして

最後にタイルを綺麗に拭いていきます。

この作業、絶対に素手でやらないでください!!

私は手が、がっさがさのしっわしわになりました!要注意!

 

そして完成したのがこちら!!

左:妹 作

真ん中:宮内 作

右:旦那さん 作

(ちなみに、旦那さんが作成したのは、大好きなアオリイカらしいです笑)

 

 

やっぱり自分でつくると愛着が湧きますね…!

 

 

玄関に飾ってみました!

 

 

作り方もそんなに難しくなかったし

タイルを選んだり自由にデザインする過程もとっても楽しくて

大満足でした~!

まだタイルが余ってるので、またつくりたいと思います!

 

以上、新しい趣味になりそうなタイルのお話でした^^

 

 

明日のブログは、話すと元気がもらえるあの方です!

入社直後のEG研修で「タイプが似てるね」と盛り上がったのが懐かしいです。覚えてるかな?笑

いつも素敵な動画をつくってくれてありがとう…!

よろしくおねがいしますっ!

 

この記事に関連する情報

リビングに置く家具は毎日目にするので、こだわりたいですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. […] 先日、ミヤウチさんのブログでも紹介されていた(!)、タイル工作をやってみました。 […]