2024年8月29日: ストーブ列車に乗って

【デジアラホールティングス ササキ】

 

ノジマさん、ありがとうございます!

 

私の最近の癒しは、最近飼い始めたアマガエルちゃんです。

意外と可愛い顔をしています。夜は鳴きます。これまた可愛いんです🐸

 

最近、秋の匂いがしますね。

台風シーズンでもありますが……。大きな被害が出ないことを祈ります。

 

さて今回は、そんな秋の空気感を無視して、半年前の青森旅行についてお届けします⛄

今年の2月、青森へ行ってきました。地元なんですが、大人になるとなかなか帰る機会も無く、久しぶりの帰省。

家族からは、暖冬で、雪が無いと聞いていました……が、直前に大雪が降ったようで、一面の雪。私の知っている、青森らしい景色を見られました。

 

さて今回は、人生初(!)のストーブ列車に乗りました。

オレンジ色の津軽鉄道、走れメロス。太宰治が沿線の町出身なので、この愛称がつけられているようです。

青森は車社会。保育園の遠足依頼の、津軽鉄道乗車です。引率無しに乗るのは初めて!ちょっと緊張します。

時刻表を調べて、駅まで車に乗せてもらい、切符を買って、やっとこさ乗車。

冬限定で、車両の中にダルマストーブが置かれ、そのストーブでスルメを焼くことが出来ます。

ストーブ列車、侮れません。観光に来られた方がたくさん乗っていました。(※こちら予約はできません)

 

雪景色を走る列車の中で、ほっこり温まりながら焼いたスルメを食べるって、とっても幸せです。

冬にこたつでアイスを食べる。夏にクーラーの効いた部屋でお鍋をする。そんなちょっぴり贅沢な感じです(*’▽’)

 

観光客の方も聞き取れる、やさしい津軽弁の案内を聞きながら、終点駅に到着。終点は、立佞武多の町、五所川原です。

こちらは駅にあったミニチュア。

 

冬の帰省は本当に久しぶりでした。青森は夏のねぶたが有名ですが、それ以外の季節も、結構おすすめです。

皆様も是非、旅行地の候補のひとつにしていただけたら幸いです🍎

 

明日のブログは

いつも助けてくれる、心強い同期です。いつもありがとう(^^)!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)