j-tanaka

今日のDA

2024年3月14日: ほっ


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス タナカ】

サカイさんバトンありがとうございます。無類のサッカー好きのサカイさん。今もなお、現役プレイヤーと聞いていますが、今回サカイさんのブログからは、プレイする楽しさとは違った「ひいきのチームをスタジアムで応援する楽しさ」が手に取るように伝わってきました。私も早くノエスタへ行きたくなりました。

 

そして、なんという偶然、今回私は、サカイさんの「非日常」とはさかさまの「日常」の味わいを準備していました。面白いですね。

———————————

「ほっ」としたこと。最近「ほっ」としたこと。

2月5日この冬一の大雪が降っているけど、夜から出かけなくてはいけない。長靴はくけど足の指先は冷たいし、コートはぬれて寒くなるけど、積もりだした雪の上を、ギシギシって音を立てて歩くとき、「そう。これ」って思う。

 

翌朝、ふとんからバサっと起き上がる。布団に戻りたいけど、雪が気になって、勢いよくカーテンを開け、窓も開ける。空気は澄んでいて、一面真っ白で、忙しい街も、渦巻きの自分の頭も、リセットさせてくれる。大雪の次の日の朝。凍てつく大気と一面を覆う白雪はいつもそう思わせる。そんな寒い冬は嫌いだけど、「ほっ」とする。

 

2月14日、燃えるゴミの日、早朝ゴミを出そうと二階の我が家から外の階段を下る。まだまだ寒くて、息は白くて、一瞬、呼吸に意識を傾けると、胸の奥まで寒さが土足でやってくる。冬には、味気ない階段下のゴツゴツしただけの焦げすぎた茶色い梅の木だけど、階段を降りるとき、その枝先はうっすら紅色に染まっていることに気づく。冬のゴミ出しは、寒くて嫌だ。でも冬の青い澄んだ空に薄紅に色づくその花を、寒くて背中を丸めて歩くけど、ふっと見上げたとき、「そう、これ」って思う。

 

2月25日、冬の雨、できたら外に出たくないけど、昼過ぎから、約束したから出かける。傘はさすけど寒くって。約束した友人とその家で「くすくす」笑っていたとき、「ほー・・ほけきょ・きょ」って下手なうぐいすの鳴き声、初春のまだ綺麗に歌えないうぐいす「そう。これ」って思う。

 

「そう。これ」季節を感じるとき、「ほっ」とする。冬らしい冬、春の始まりらしい春。「ほっ」とする。

———————————

明日は、いつもお仕事でお世話になっているあの方です。よろしくお願いします。

今日のDA

2022年12月06日: Zwiebel、หัวหอม、oignon、ხახვი、cipolla、玉葱、cebolla、κρεμμύδι、양파、лук、प्याज़、پیاز 、lök、בצל


カテゴリ:
  投稿者:

コバヤシさん、バトンありがとうございます。

デジアラホールディングスのタナカです。

最近は、ご飯などを作るようになりました。「手間かけずに、うまくて、体に良い食事」を意識して作ることにしています。そうなると「四季折々の旬な食材をシンプルにいただく」ことが増えますが、気が付くと、そこに一つアクセントがついていました。「酒に合う」という。

 

さて話題は、ちょっと前の一品、おいしい「淡路たまねぎ」をいただいたのですが、そのものさしで計ると、、、即答「もどりかつおのたたきと一緒に玉ねぎスライス」でした。

 

玉ねぎを水でさらして、しっかり辛味をとって、かつおのたたきの上に、シャキシャキのそれをのせ、そのうえにさらさらと鰹節かける。そのわきに、すりおろしたばかりのしょうがと、刻んだばかりのあさつき、スライスしたばかりのニンニクに、みょううがを添える。なんとあでやかで良い香り。子供は、ミチョをソーダ割りして、私はいつもの霧島を水割りにして、「かんぱい」カランと氷がなる、、、整いました。

 

かつおのたたきを玉ねぎスライスでぐるりとまいて、うまく薬味をのっけて、こぼれないようにとそっとポン酢につけて、そろーりそろーり口に運び、一気にほおばる。まだかつおらが、口の中にあるうちに、焼酎を一口、二口流し込む、そして本日のうまいものすべてをいっきに味わい胃に落とす。「うまい」と私、「おいしい~」と子供が一言づつ。これは、どれが不足しても満足いかず、チューブのショウガなど一切の代替品も許されない。「最適解」の食べ方だといつも思う。舌鼓。

 

そんな日の翌日、こどもが、たまねぎの細胞を、学校の理科の授業中、顕微鏡で覗いたと、写真に撮ってきていたので見せてもらう。こどもは「かわいい」というが、はてどうか。ある意味美しいし、ある意味ぞわっと寒気が、これを見て思い出した。私は、ふじつぼ始め集合体のその姿形が、ほんとうに苦手なことを。。。

 

今は、あのうまかった「かつおのたたきと一緒にたべた玉ねぎ」ではなく、集合体が、まぶたの裏に浮かぶ。ちょっと「玉ねぎ」を避けてしまうかも、、、、

単に細胞を映したものなのだから、玉ねぎだけに限ったことではないが、、、その印象が、、、、

食べればうまいし、万能野菜、ほめるべき野菜なのか。目を覆う嫌いにならざるをえない野菜なのか。「玉ねぎ」は矛盾な野菜となってしまった。

 

次は、頼りになる男、同期の末永さんです。よろしくお願い致します。

今日のDA

2021年6月07日: コロナ渦の過ごし方 「結構、観たんですよね~」


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス タナカ】

ササキさんバトンありがとうございます。 ササキさんは法務へ配属されて3か月目ですが、すでに戦力となって貢献してくれています。頼もしいルーキです。

さて今回ですが、前回もちょうど去年のこの頃バトンが回ってきました。その頃は、1回目の緊急事態宣言下で過ごしたゴールデンウィークについて書きましたが、今回は、このような最中、私の周りでは大きな被害を受けることなく過ごせたことを幸せなことであったと噛みしめ、取るに足らない話ですが、この1年を振り返りつつ、家族で「はまった」ことについて書いてみようと思います。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2020年5月15日: Stay Home ~Sweets,Sweets,所によりBBQ,後にSweets~


カテゴリ:
  投稿者:

【デジアラホールディングス法務部 タナカ】
オオフジさんご紹介ありがとうございます。
それにしても「もっこすラーメン」おいしそう。「もこって」ますね~。お店さながら。そして目を引くオオフジさんらしい虎の玄関マット。
さて、コロナ感染予防対策による緊急事態宣言の状況下、我が家でもストレスにより気を伏せることなく、少しでも有意義に過ごせるように家族で「STAY HOME」に取り組んでいます。

(さらに…)

続きを読む >
今日のDA

2019年6月25日: 次男と二人でUSJ


カテゴリ:
  投稿者:

【法務部 田中】
田畑さんバトンありがとうございます。
ZOZOスーツに続き、ZOZOマット今秋にリリースされるようです。
オーダメイドの靴が作れるそうですよ。チャレンジしてみようと思います。
今回は先日次男と行ったUSJのことを書きます。
今年は、長男がサッカーに忙しい上に、高校受験の勉強のため、家族で遊びに行くことはめっきり減り、次男と遊びに行くことが増えています。
次男は6年生なのですが、中学生になると親と出歩くことも少なくなると思い、一緒に過ごす時間を大切にしていますという建前でたくさん遊びに行っています。

(さらに…)

続きを読む >