2012年1月18日: 15日間 中国昆明、大理、双廊、麗江、束河、香格里拉(杭州出発)の旅(1)—-昆明

【ソリューション事業部 王】
15日間 中国昆明、大理、双廊、麗江、束河、香格里拉(杭州出発)の旅(1)—-昆明
ずっと中国の雲南省に旅行してみたいと思ってましたが、いつも「時間がない」を言い訳にして、実現できませんでした。今回は、時間を絞り出して、実現に向かいます。
今回は貧乏旅行で、予算は2000元(およそ3万円)です。
2011年9月9日 金曜日
実は今回の旅行を決めた時間がただ15分間でした。決めた後に、直接に杭州南駅にバスで行って、列車のチケットを購入しました。もともと、目的地昆明駅行きのチケットを購入したかったですが、売り切れで貴陽駅行きのチケットを購入しました。
K111次(出発:9/9 18:16 – 到着:9/10 18:24)、運行時間は24時間、距離は2022キロ、チケット代は208元(3000円)です。
2011年9月10日 土曜日
列車で一日間揺らして、ようやく貴陽駅に到着しました。
20120118-photo (1).jpg
中国の普通列車は遅刻することが多いです(高速列車は時間通り)。今回の貴陽駅行きの列車も2時間遅れが出ていました。予定は18:24到着だけど、実際20:10の到着です。
下車した後に、すぐ目的地昆明駅行きのチケットを購入しました。
K155次(9/10 22:41 – 9/11 08:08)、9.5時間、638キロ、87元(1200円)
まだ2時間があるので、貴陽駅の近くを観光しました。そして、貴陽の牛肉米線が非常に美味しいと聞いてますので、牛肉米線を食べてみました。確かに美味しかったです。もしかした、私がお腹が空いてたせいかも!見た目はあまり美味しそうに見えないけど。
20120118-photo (2).jpg
お腹がいっぱいになって、引き続き列車で昆明に向かいます!
2011年9月11日 日曜日
今日は911の十周年記念日です。列車に乗って、ちょっとドキドキしていました。でも、テロ活動はないでしょうと余計な心配もしていました。
一晩経って、列車は無事に昆明駅に着きました。
20120120-photo (3).jpg
中国の昆明は「春の城」と言われています。夏は涼しく、冬は暖かく、中国で一番住みやすい都市です。「春の城」なので、草は必ず生き生き、牛も必ず丈夫、なので昆明駅のシンボルは牛です(私が勝手に想像)。実は、中国で「牛」は景気が良いってこと、逆に「熊」は景気が悪いって意味です。
20120120-photo (4).jpg
昆明駅の近くに地方小吃(日本語は軽食?)がいろいろあります。例えば、焼き臭い豆腐、焼きトウモロコシ。しかも、超安いです。焼き臭い豆腐は3元(50円)10個、焼きトウモロコシは2元(30円)1個。
焼き臭い豆腐は人それぞれ、好きな人が非常に好きで、嫌いは大嫌いだね。私は味見として、買って食べました。残念ながら、あまり好きではないね。
焼き臭い豆腐
20120120-photo (7).jpg
焼きトウモロコシ:美味しかった!
20120120-photo (8).jpg
他もいろいろある:結構美味しかった!
20120120-photo (9).jpg


お腹がまたいっぱいになって、引き続き泊る予定のユースホステルに向かいます。昆明駅からバスで直通です。バス代は1元(15円)です。
私が泊るユースホステルは昆明大脚氏国際青年旅社、正面の写真です。
20120118-photo (10).jpg
旅館のベッドです。一晩35元(500円)です。但し、一部屋に最大8人がいます(国籍問わず、しかも男女問わず)。貧乏旅行の私は最適です。
20120118-photo (11).jpg
部屋の外にソファもあります。
20120118-photo (12).jpg
旅館で出会った厳さん(左)です。よく喋る方、いろいろ雲南の観光地を教えてくれました。しかも、厳さんは既に2カ月間旅行していました。これからも引き続き旅行を続けますって。写真は10日後に再び昆明大脚氏国際青年旅社に戻った際に撮った写真です。
20120120-1.JPG
旅館のビリヤードは無料、遊び放題です。
20120118-photo (14).jpg
これも無料、遊び放題です。
20120118-photo (15).jpg
ユースホステルで英語を勉強している方もいます。(いつも外国人がいっぱいいますので)
20120118-photo (16).jpg
旅行者のみなさんは自分で服を洗って、ベランダで乾しています。(昆明では大体2時間ぐらいで乾します。)
20120118-photo (18).jpg
旅館のバーです。
20120118-photo (19).jpg
外国人旅行者も中国のユースホステルを結構気に入っています。この旅館に既に半年泊ってた日本人もいます。しかもビリヤードが上手です。
20120118-photo (20).jpg
旅館でWIFIしながら、一人でリッラクスすることもできます。
20120118-photo (21).jpg
旅館の夜景です。
20120118-photo (22).jpg
20120118-photo (23).jpg
今日は列車でちょっと疲れたので、ゆっくり旅館で一日を過ごしました。
2011年9月12日 月曜日
今日は、お出かけします。向かう先は昆明の民族村です。中国は56個民族があり、いろいろ違う習慣、文化持っています。
民族村のバス停です。
20120118-photo (24).jpg
民族村の入れ口です。
20120118-photo (25).jpg
民族村の写真です。
20120118-photo (28).jpg
20120118-photo (30).jpg
民族村のガイドさん
20120118-photo (33).jpg
中国風の焼肉です。
20120118-photo (32).jpg
せっかくだから、私も自分の写真を撮りました。
20120118-photo (34).jpg
民族村を観光した後は、昆明の滇池に行ってきます。
これが滇池です。ただ、杭州の西湖と比べたら、やっぱり西湖のほうがきれいですね。
20120118-photo (35).jpg
今日は、一日民族村と滇池を観光しながら、地元の料理を食べて、ゆっくり過ごしができました。楽しかった!
引き継ぎは夜の列車で次の目的「大理」に出発します。昔、大理はひとつの国です。現在もこの国の城壁が残っています。興味があって、見に行ってきます。
残念ながら、内容は次回のブログに発表します。写真は先に1枚公開します。
20120118-photo (39).jpg

この記事に関連する情報

ソファといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、こもれび家具の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント