2011年6月13日: もうひとつの趣味は・・・

【エクスショップ事業部 山田】
昨日の日曜日ももれなく和太鼓の練習がありました!
梅雨の時期となり、湿気で太鼓の皮が湿り気を帯びます。
そうなると音も重たくなりがちで、気持ちいい演奏がしずらいものです・・・。
そんな太鼓ばかりでなく今回は、もうひとつの趣味について
お話をしてみようかと思います。


もうひとつの趣味というのはいわゆる「パソコン」です。
「ああ、やっぱり」なんて思われるかも知れませんが
拒絶反応を起こさない方は以下をご覧くださいませ。
少し前になりますが、HDDやメモリなどいくつかパーツが余ってたので・・・
「小さい静かなパソコンがほしい」 と思い立ち通販で残りのパーツを買い揃え
先日組み立てました。
パーツを一式取り揃えたときの写真です。
20110613-a110613-1.JPG
こういうパッケージを開けながら組み立てていくもの非常にワクワクしますね!!
まず、PCケースを取り出します。
静電気がおきないように除去シートを引き、帯電している静電気を
水道管の金属部分を触って放電してきます。(半分おまじないのようなものです
が・・・・)
ジャジャーン!
20110613-a110613-2.JPG
箱から本体を取り出したところです。
20110613-a110613-3.JPG
基盤やヒートシンクもまだまだピカピカのケースです。
このケースはマザーボードと一式で販売されているモデルで
ケース用に作られた基盤があらかじめセットされてます。
あとはパーツをプラモデルのようにはめ込むだけです。
20110613-a110613-4.jpg
まず、CPU です。
このモデルは・・・少し前の世代の型式です。
表と裏があります。
昔はファミコンのようなカセットになっているタイプや
ソケット478のように478本のピンがついているモデルもありましたが
ピン折れなどで自作ユーザー泣かせだったので改良が加わりピンがなくなりました。
この光沢の装置がいわゆるPCの計算の頭脳にあたるわけです。
一番発熱する部品のため、専用のファンをつけて冷却します!
このタイプはDVDドライブが着いていないのでホームネットワーク上の別PCのドライブを共有しています。
OSインストールするときのみDVDを拝借しています。
あとはメモリとHDDとりつけて小一時間で完成です。
20110613-a110613-5.jpg
サウスチップにヒートシンクを追加し冷却性能プラスして、完成です。
20110613-a110613-6.jpg
比較的小さく、駆動音も小さい目的のPCが仕上がりました!
20110613-a110613-7.jpg
あとは、稼動状況のテストです。
通常電圧でCPU温度が51度。
あまったパーツを使ったりしていたので2万円少しで1台が組めました。
と・・・あまり高性能なPCではありませんが
ネットしたり、YOUTUBEみたりするにはまったく問題ないレベルですのでヨシとしましょ!
いかがでしょうか、一方的な紹介でしたが
またPCについてご相談がございましたら
エクスショップ ソリューション出張所までご気軽にご相談くださいませ!
やまだ

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    すごい!
    山田さん、すごい!
    まさか、ソリュさん以外で、
    カテゴリ「技術トピック」が更新される日がくるとは・・・
    本物のソリューション事業部さんが全力で釣られまいと、
    グッと堪えているに違いないブログの内容ですな( ^ω^)

  2. take より:

    凄いですね!翻って私は2万円強あったらEeeBoxを買ってしまう老兵となってしまいました。
    http://store.shopping.yahoo

  3. yamada より:

    コメント頂きありがとうございます。
    さすがに太鼓ネタは・・・というところがありましたので!
    また機会があれば、実験結果などをお伝えできれば!
    特に目的が有って作ったわけではなく、
    そこにパーツが余っているから組んでしまった
    悲しき性であります。
    用途については、今後考えます!