2017年12月27日: ゲームといえば

【エクスショップ モウリ】
オッサンつながりでバトンを受けたモウリです。
先日、梅田のドイツクリスマスマーケットに行くついでに日本橋へ寄りました。
なぜなら、嫁の実家に初代ファミコンのカセットが使えるゲーム機があるらしく
正月に酔っ払いの大人が、初めて触る子供たちをコテンパンにやっつけるべく
懐かしのカセットを購入するためです。
null
普段子供達には、3DSやSWITCHでコテンパンにやられるので
親の威厳を保つべく遊んだことがあり、勝てそうなカセットを物色です。
null
オッサンなら気持ちが昂ることなしの店内です。
さて、購入にあたり、私自身が使っていた当時のことを思い出したので
その回想録を。。。


ゲームウォッチで遊んでいた当時、テレビにつなげてゲームができるファミコンは
子供たちの垂涎の的でした。
null
初めて購入してもらった時の興奮は、正直あまり覚えていませんが
ゲームで遊んだ時の思い出はしっかり残っています。
そんな中でも、特に思い出に残っているソフトは以下の通りです。
◆バルーンファイト◆
プレーヤーが、2個の風船で画面上にフワフワ浮いて左右に移動し、
同じく浮いてる敵の風船を割って、画面をクリアしていくゲームです。
null
2プレイでも遊べるのですが、味方の兄弟か友達とけんかになること必至でした。
操作をミスると味方の風船を割ってしまいます。
◆アイスクライマー◆
プレーヤーがジャンプして一つ上の床を叩き壊しながら、1階ずつ階層を上がっていき、
最上階でフルーツを獲るというゲームです。
※写真を撮り忘れました。。。
これも2プレイで遊ぶとき、けんかになること必死でした。
片方が先に登って画面を上にスクロールすると、置いてけぼりの方は死んでしまいます。。。
画面外の階層まで落ちると死んでしまいますが
相手を押し出すして落とす事もでき、いろんな意味で熱くなれるゲームでした。
◆スパルタンX◆
大好きなジャッキー・チェンが、ゲームで遊べるということで夢中になりました。
null
映画で見るようなカンフー技を繰り出すことはできなかったのですが
各階でボスキャラを倒していくシンプルさが、楽しかったことを覚えています。
◆キン肉マン◆
少年ジャンプで人気があったプロレスのマンガがゲームになりました。
null
もちろんプロレスで対戦するのですが、ブロッケンというレスラーは
飛び道具のような毒ガス攻撃ができます。
組んで技を仕掛けるはずが、組む前に攻撃できるという反則レベルの必殺技。
これもケンカ必至のソフトでした。。。
◆グーニーズ◆
少年たちが冒険する映画がアクションゲームになったのですが
映画のストーリーとは、あまり関係なかったような。。。
null
洞窟みたいなところで、敵を倒しながら鍵を見つけて
ステージをクリアしていくゲームでした。
シンディー・ローパーの映画の曲がBGMになってたのが印象的です。
◆ファミスタ◆
対戦型でワイワイ友達と遊べるゲームが好きだったのですが
野球が好きだったこともあり、よく遊びました。
null
超俊足の「ぴの」でバントや盗塁するとセーフになるので、これまたケンカになりました。。。
ちなみに、スーファミの「あそざん」はさらにヤバカッタ。
◆ドラゴンクエスト(ドラクエ)◆
実はこのゲームは、数回しかやったことがありません。
null
マニュアルを見ず、遊び方や楽しみ方を誰にも何も聞かずとにかくやってみたら、
延々スライムを倒すだけで前に進む感がなく、飽きてしまったためです。
しかし、11作まで30年以上続いているのにはその訳があるはず。
みんながハマるには何か理由があるはず。。。。
ということで、機会と時間が出来れば、やってみようかな?と思いました。
以上、30代後半からの大人向けの懐かしいお話を
年末のテレビでありがちな、回顧番組的な感じでブログをお届けしました。
次は、同じくファミコン世代かもう少し前のゲームを楽しまれたはずのオジサマで
今もモンハンなど最新のゲームをやりこなしているホールディングス役員の方に
2017年最後のブログを締めていただこうと思います。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント