2017年7月21日: 2017/07/21:初めての海

【エクスショップ シノハラ】
モウリさんと同じく私も四国ネタとなります。
キャンプいいですね〜
もう少し娘が大きくなったらキャンプにも行ってみたいです。
さて、我が家は、先日母方の故郷の愛媛の海に行ってまいりました。
目的は1才半になる娘の初海水浴とお墓まいりでした。


娘の初海水浴を愛媛の故郷の海にしたかったのは、何点か理由があります。
●この地域では河童を助けた殿様の伝承があり、河童が見守ってくれるため子供が溺れる事がない。
母や叔母に確認した所、確かに今迄子供が溺れた事はないとの事でした。
●昔々、ご先祖様の彦六さんだか彦八さんが、この辺りの海の権利を当時のお殿様から頂いたのに、漁業権で儲けもせずに、皆に好きに使ってもらったお人好しだったらしいので、子孫だと河童以外にも見守って貰えるかも?
●一昨年亡くなった叔父の墓前に娘が生まれた報告をしたかった。
●叔母さんの作る郷土料理「さつま汁」が食べたい!新鮮なお魚が食べたい!
上記の理由により片道5時間弱かけて行ってまいりました。
今回は徳島道経由で、途中サービスエリアで鳴門金時ソフトクリームを頂きました。
POPの「ここだけ」にまんまとひっかかりました。
20170721-naruto.jpg
途中山を越えた辺りから広がる宇和海は、思い出補正もあってか大変美しく感じました。
20170721-view001.jpg
叔母さん宅に到着し、叔母特製の「さつま汁」をご馳走になってお墓まいりを済ませたら、次は海!
さつま汁の写真は食べるのに夢中で撮り忘れました。
それから車で10分程離れた海に到着。
水着に着替えさせたのですが、最初は怖がって海に近づきもしてくれず…
20170721-seaside03.jpg
仕方がないので、私が抱っこして海に入ってきました。
20170721-seaside002.jpg
まだ小さいので海に浸かる時間は20分程度にし、すぐ近くの温泉??を満喫して目的の一つである「ひゅうがメシ」を温泉施設内でいただきました。
20170721-resized_05.jpg
なんとコレ「ひゅうがメシ」650円!!激安です。
新鮮で美味しいお魚料理も満喫出来ました。
かなり遠かったので大変でしたが。。。。
次回は早めに宿を予約したいと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント