2017年7月20日: キャンプシーズン突入

【エクスショップ モウリ】
昨日、梅雨明けが宣言され、いよいよ夏です!
ジョさんのおすすめレシピで作る「韓国うまから辛ラーメン」で
暑さを乗り切ろうと思います。
さて毎年、我が家では2〜3回キャンプへ行っているのですが
さっそく今年も行ってまりました。
今回の行き先は「徳島」です。


しかし、最初にお話ししておかなければならないことがります。
いいタイミングでブログが回ってきたと思っていたのですが
キャンプに行ったら、すっかりブログ用の写真を撮ることを忘れていたため
わずかに残る写真から、その様子をお届けさせていただきます!
まずは、初日にシーカヤックとシュノーケリング堪能しました。
子供と2人乗りのカヤックで水面を滑るように進んでいきます。
ちなみにオールは「引く」というより「押す」ように漕ぐのがいいんだそうです。
確かに疲れ方が少ないような気がします。
null
途中、砂浜に上陸して、浅瀬でシュノーケリングです。
徳島県でもサンゴや熱帯魚が見られんですね!
海中の写真が無く、遠くで潜っている写真では、その良さがほぼ伝わらないと思いますが….。
null
透明度はそれほどではないにせよ、ハッキリとカラフルな魚を見ることができます。
今年はナマコが大量発生しており、海底には無数の「う〇こ」のようなナマコがいました。
null
アワビや伊勢エビもいるらしく、漁業権の関係で獲っちゃダメなんですが
7/20からは「とこぶし」などを持ち帰ることができる「宍喰 竹ケ島 磯遊び体験」をやってるみたいです。
そのあとは「まぜのおかキャンプ場」へ!
かなりきれいで、施設が整っているので、家族連れにはいいキャンプ場でした。
ちなみに家族4人で¥5,000/泊と、リーズナブルなのもうれしいところです。
null
星空を見ながら、肉を焼いて、ビール飲んで
朝日を見ながら、朝食作って、コーヒー飲んで…
とっても贅沢な時間でした。
ほとんど写真がないので、またもやその良さは伝わりにくいと思いますが…。
null
次の日は、「Jパワー&よんでんWaンダーランド」と「阿南市科学センター」へ!
ちなみにここからの写真が一切ございませんので
テキストのみで様子をお伝えしたいと思います。。。
Jパワー&よんでんWaンダーランド
四国電力が建設・運営・維持管理している施設のようです。
どのようにして電気ができるのか?などを
遊具や設備から学ぶことができます。
自転車のペダルを漕ぐと動画が進む遊具があったのですが
大人の力を見せつけようと全力で漕いだら足パンパン、頭フラフラになりました。
なにごともほどほどが一番です。
発電所内見学もできるようなので、次回来ることがあれば
予約してみようと思います。
阿南市科学センター
徳島県阿南市が運営・維持管理している科学館です。
小さいながらも涼しくて、それなりに楽しめる施設でした。
藍染の原理を、実験と合わせて説明していたのですが
植物の藍は緑なのに、なぜ藍色になるのかがよくわかりました。
また、色水につけて染めた藍が洗濯で落ちないのは、元素の並びを変えて
着色しているためなんですね。
そして、帰りに鳴門海峡のうずしお公園に寄ろうと思ったのですが
見事に高速の出口をスルーしてしまい、そのまま帰路につきました。
子供が小さく、一緒に遊んでもらえるうちは
いろんな体験をして、いろんな遊びがあって、いろんな楽しみ方があることを
知ってもらいたいので、これからもあちこちにお出かけしてまいります!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント