2017年3月30日: ☆ほご☆

【エクスショップ さだまつ】
池田さん。女の子はかわいくていいですねえ。
華があります☆
さて、最近実家の愛媛にちょくちょく帰っています。
大阪に年子の弟がいて、今月は弟と一緒に帰省しました。
今回は愛媛ネタ?弟ネタ?です。


土曜日の夕方関西を出発、夕方愛媛松山で一泊して翌朝実家の宇和島にむかいました。
「瀬戸内料理専門店 仁平」というお店で一杯やろうってことになりまして。。。
そのお店のメニューが懐かしくて、おいしくて。
昔話をしながら二人で一杯どころか何杯も飲んで食べて(笑)
20170329-IMG_2942.jpg
話と食べることに夢中で写真は一枚しかありません。
奥に見える「亀の手」これは私たち兄弟のおやつでした。
子供のころ海に潜って貝を捕ったり、磯で亀の手を捕ったり、魚を釣ったりずっと海にいたような気がします。
私以上に弟は魚好きで関西に出てきて数年後、魚にまつわる会社を立ち上げました。
どんな会社かといいますと。
?渡船専門のフリーペッパーを発行して。※沖釣りしたい方と渡船を繋ぎます!
?その渡船に自分も乗り込み。
?でっかいカメラも持ってお客様を撮影し、新聞を発行。
「今日の釣果一位!〇〇さん 前回に続いて2度目の一位です」ってな感じで。
まるでスポーツ新聞のような出来栄えでした。
使っているリールの種類やルアーを紹介したりして。
?その新聞が釣り具メーカーさんの目に留まり、そのメーカーさんのカタログのデザインを担当することに。
今では数多くのメーカーカタログのデザインを任せてもらっているようです。
?現在では〇〇市や、〇〇村のHP制作、運営を担当させていただいてて。カタガキはデザイン会社になってしまいました。
ところで今回のタイトルが「ほご」なのかといいますと。
仁平さんのメニューで「ほご」を見て、二人が大変盛り上がったからです。
関西では「かさご」と呼ばれているようですが、私たちの田舎では「ほご」と呼んでいます。
こっちに出てきて「ほご」なんで文字を見ることがなく、この二文字を見て心底ほっこりしました。
20170329-IMG_3043.jpg
懐かしくて神戸に帰って来て煮てみました。
子供たちには「ほご」と伝えて行こうかと思います(笑)
追伸・・・私には魚大っ嫌いな兄が一人いることもお伝えしておきます。
次回は私と同じ愛媛出身※とは言っても私の実家よりかなりの都会のはずです!
GPのデキル女です!!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント