2008年12月22日: レーシック!!

【チャネル事業部 みぞぐち】
一昨日念願のレーシック手術を受けてきました!
皆さんレーシックというものをご存知ですか?
一言で言えばズバリ『視力回復』です。
僕がレーシックを初めて知ったのは1999年。
ゴルフのタイガー・ウッズ選手が視力回復手術を受けたというニュースでした。
あの頃は、視力回復なんてどうよ?的な感じで考えてましたが
時が経つにつれて『レーシック』という言葉を耳にする機会もふえてきました。
・・が、自分ごとにはなかなか思うことは出来なかったです。
それが、現実に意識し出したのは、12月上旬。
愛用のメガネが無くなったんです。。。
しばらくは、裸眼で頑張っていたのですが
視力0.1の目では何かと不自由に感じる日々。
6日にゴルフに行くことになっていたのですが、
さすがに裸眼ではボールの行方も分かるはずもなく。
仕方なく、一緒に回る先輩にスペアのメガネを借りることに。
不思議なもんで視力が悪すぎるので、
少しでも度が入っているとプラスに作用するもんなんです。
ゴルフが終わっても無理を言ってしばらく借りることに。
ただ、サングラス調に薄ら色も入っているので職場ではさすがに。。
っという単純な悩みでレーシックを受けてみようと。
今までの躊躇は一体なんだったんでしょうね。
メガネを購入する、コンタクトに変えるという選択肢もあったのですが、
生涯コスト、煩わしさの軽減を考えるといいかなと。
前回、松本さんに紹介してもらっていた『神戸クリニック』に申し込むことに。
合言葉は『年内手術出来ますか?』
仕事がらお客様と接することが多いのですが、
身をもってその気持ちを実感しちゃいましたヽ(^。^)ノ
神戸クリニックを選んだ理由
1.知り合いの紹介
2.多い商品群の中で、自分で選んで選択出来る
3.簡単明瞭会計
4.他社と比べて保証の長さ
5.お客様の声の多さ
なんかエクスショップのHPを見てるようでした。
どの業界でも人気なのは理由があるんだと再認識しました。
その中で、LASIKとiLASIK 費用は5万円程違うのですが、
どちらにしますか?という質問。
聞けば、テレビでいうアナログ放送とデジタル放送の違いがあるという。
地デジ派の僕は迷わずiLASIKを選択。
これから長くつかっていく大事な眼なんで少しでも上質に!
LASIKは健康保険は利かないのですが、
加入している明治安田生命の保険で5万程返ってくるらしいです。
そういえば、生涯で手術した回数は3回。
3年前の12月の右腕骨折
1年前の12月の盲腸手術
今回の12月のレーシック手術
っと不思議なもんで全て12月なんですよね。
その度ごとに保険にはお世話になっています。
保険って万が一の保険なんだと改めて思います。
12日に申し込んで、14日に事前検査(約2時間)
20日に手術となんと8日で手術まで行うという最短ルート。
検査終わった翌日に会社でその話題をすると、
糸目仲間のカシマさんから大変失礼な言葉が・・。
「そんなに目が細くてもレーシックってうけれるもんなんですか?」って。
超失礼!!
レーシックにはそんなもんは関係ないっちゅうに!
っと思っていたら、翌日神戸クリニックから電話が、
「あの・・、実は検査の時伝え忘れていたことが一点ありまして・・
目に入れる器具ってのは一種類しかなく、なんと言いますか
それが上手くフィットしなければ術式がかわることも・・、大丈夫だと思うのですが
念のため30分早く来院してもらっていいですか?」
受付の人は非常にオブラートに包んでくれているのですが簡単に言うと
「あんた目が細いから器具が入らんかもしれへんねん!」ってことでした(>_<) 手術当日、30分早く到着して再度説明を受けることに。 器具が入らない場合は術式が変わる旨の同意書にサインしてさぁ手術! (カルテにはしっかりと眼(小)って書かれてありました。目が小さいって言われることは  たまにあったんですが、ネタだと思いあまり意識してなかったのですが  ほんまもんのようでした) レーシック手術が始まって、
点眼麻酔をされるんですが、角膜がめくられる瞬間が分かるんですよ。
ピラってめくられると急にぼやけて、
それからレーザーを当てられてピラってふたをされるんです。
本来手術自体は痛くないはずなんでしょうが、むちゃくちゃ痛い!
目に器具を入れて、ずっとあけっ放しにするんです。
俺の目は生まれてこのかたそんな大きさには開いたことないっちゅうねん!
目が細いって悪よね。。。 
常人ならなんも感じない程の約10分の手術時間でした。。。
手術終わったあとはあまり見えなかったのですが、
寝て目覚めるともうバッチリ!!
冗談抜きでメガネをかけていると勘違いしちゃいました。
レーシック恐るべしです!
コンタクトしてる人、メガネをかけている人と裸眼で全く同じ視界なんですよ!
目が悪かった人間が言うのだから間違いなし! 驚異の視力1.5!
愛猫のジュニアにこの感激を届けようと寝床にいくと
毛布の中からあれだけ必死で探しても出てこなかった愛用のメガネがポロっと
出てくる落ちまで・・・。
きっと、ジュニアが愛する僕のことを考えて
『メガネをやめて、レーシック受ければ!』という行動だったのでしょう♪
*** 病院での手術のため写真がないことをお詫び申し上げます ***

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. matsumoto より:

    視力回復おめでとうございます!
    ブログ中、3箇所笑って1箇所感心しました。
    コメント遅くなってすみません。
    けど、DAブログ賞には関係なかったですね(笑)。