2008年11月20日: おはな

【チャネル事業部 スミタ】
最近は何かとやることが多く、
ゆっくりお出かけ・・なんてことが出来なくて、寂しい週末です。
夫婦で鉄道の日のイベント!いいですねぇ。
私も親が鉄道関係だったので、子供のころはよく行ったな。
SLとか。ヨーヨーとか。
そして、やたら謎のグッズとかもらった気がする。
先日、母が神戸に来ました。
そして、私のためにと、写真撮影のためのブーケを作ってくれました!
ブーケって、花をただ束ねているんではないんですね。
ひとつひとつ下ごしらえ?下処理が必要なんです。
茎を切ってしまって、花自体にワイヤーを通し、
そのワイヤーが茎替わりの役割を果たすわけですが、
カットした花の根元部分から水を吸うように、綿に水を含ませて、
テープで激しくグルグル巻く。
ブーケにするには何本も必要で、
夜なべでひとつずつ、巻き巻き、巻き巻きしたそう。
正しく、母の愛ってやつ?
null
null
裏から見たら、結構気持ち悪いけど、
花それぞれが綿から水を吸ってるので、
綿に水を時々足せば、1週間以上経っても生きてます。
ワイヤー刺されてるのに、激しい生命力。
null
null
母は元来、病気でもガーデニングの水やりは欠かさず、しかも洋裁が得意なので、
このベストコラボ、花×手芸感にかなりハマっちゃったらしく、
何個もブーケを作りまくっていて、妹の友達にまで作ってあげたいと言ってました。
皆様も必要とあらば、ぜひ。
大喜びで作ると思いますよ・・

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. kashima より:

    >皆様も必要とあらば、ぜひ。
    あ、うん・・・
    できることなら、お願いしてみたい(^ω^;)