2016年8月3日: 福岡

【エクスショップ モリモト 】
3連休に福岡に行ってきました!
1泊2日、神戸15時発だったので弾丸です。
20160802-IMG_3290.JPG


博多上陸!
まずはラウンジでジャスミンティーを飲んでほっとする。
20160802-IMG_3239.JPG
路頭に迷わないようにと予約してきたお店でもつ鍋を食べる。
あぶりもつおいしいかった〜
20160802-IMG_3243.JPG
★博多もつ鍋一慶 西中州店/福岡県福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト 2F
※他にも「やま中」「一藤」っていうもつ鍋屋さんがおいしいと
教えてもらっていたんですが、全然予約取れず;_ ;
早めのご予約をお勧めします。
隣ビルの、入るの勇気いるタイプのおしゃれバーへ。
20160802-IMG_3244.JPG
適当に入ったけど当たりでした^^
福岡産の桃をふんだんに使ったカクテルがすごくおいしかったし
店長さんも地元の常連さんも、親切に福岡の観光情報を教えてくれました。
★グラーツィア (GRAZIA)/福岡県福岡市中央区西中洲3-5
2階がバーです。
屋台と福岡の街並みを見て通り過ぎ
20160802-IMG_3249.JPG
20160802-IMG_3246.JPG
川沿いのカフェバーに寄って
おやすみなさい。
翌日ホテルの朝食をゆっくり食べたら、黒田官兵衛のお墓参り。
20160802-IMG_3251.JPG
官兵衛さんは姫路出身ですが、秀吉に仕え、遠く離れた大分中津に移りました。
その後時代は変わり、黒田家は代々福岡藩主となります。
20160802-IMG_3254.JPG
きっと生まれ故郷に帰ってきたかっただろうと思っていましたが、
広い敷地に建つ立派なお墓を見て、ここを安住の地とし、
今も福岡の人々を見守っているんだろうなと感じてしみじみ。
そのあと今回の旅のメイン
友達と感動の再会を果たし、子供たちに癒されました。*´艸`
20160802-IMG_3285.JPG
まだ時間があったので、観光客らしく太宰府天満宮へ。
20160802-IMG_3270.JPG
メインの建物に行くまでに、こんな橋が3つあるんですが、
現在 過去 未来 を表していて、逆から渡ると過去に戻ってしまうので
参拝後は橋を渡らないで脇道から帰るようにと
タクシーの運転手さんが教えてくださり、ちゃんと守りました。
新国立競技場を設計する人がつくった斬新スタバ。
20160802-IMG_3264.JPG
博多に戻ってめんたいこを買って(お得意の配送)
20160802-IMG_3288.JPG
博多とんこつと迷ったけど長浜ラーメン食べて
20160802-IMG_3284.JPG
生いかのおつくり食べて
20160802-IMG_3291.JPG
帰ってきました〜
福岡楽しかったです。
またご飯を食べにぷらっと行こうと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント