2016年7月13日: 星に願いを

【エクスショップ イナサカ】
皆さんお久しぶりです。
「そこまでやる課」繋がりでバトンを頂きましたいなさかです。
若いメンバーにとって経験豊富な先輩や上司と
社外でコミュニケーションを取れるということは
同じ時間でも普段の数倍は価値があったのではないでしょうか。


さて
7月に入り街の至る所で七夕飾りの笹や短冊を目にした方も多いかと思います。
毎日の通勤で乗っている六甲ライナーにも毎年七夕の時期になると
子供たちの願い事が綴られた短冊が窓にビッシリ飾られ
子供たちの純真無垢な願い事に朝晩ほっこりした方も多いのではないでしょうか。
ライナー通勤者にとって数ある楽しみの一つであり
中には全ての短冊を吟味しマイNo.1を決定した強者もいたとかいないとか。
私の子供が通っている保育園でも毎年7月1週目の土曜日に
「星まつり」という七夕イベントが開催されるのですが
このイベントは保育園が主催ではなく
保護者会が主催でその年の保護者会役員が
お祭りの企画や運営を全て行っております。
そして今年はなんとその保護者会役員の会長に私任命されてしまいまして
役員の皆さんと一緒にGWくらいから週末を中心に集まって準備を進めてきました。
そして当日
梅雨時期ということもあり天候を気にしていましたが
そんな心配をよそに
まさに梅雨の中休み初夏を思わせるような見事な快晴!
(むしろ少々暑すぎましたが。。。)
朝早くから集合し子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら
お父さんたちは
園庭に提灯を飾ったり
20160713-CIMG0500.JPG
笹飾りを準備したり
20160713-CIMG0652.JPG
ゲームコーナーの設営をしたり
20160713-CIMG0529.JPG
20160713-CIMG0514.JPG
その他いろいろ準備。
20160713-CIMG0527.JPG
20160713-CIMG0535.JPG
お母さんたちは
お好み焼き焼いたり
20160713-CIMG0512.JPG
合計200個のお好み焼きを焼いてもらいました。
しばらく夕飯にお好み焼きが出ることはないだろうと言ってました。。。
唐揚げをあげたり
20160713-CIMG0509.JPG
合計600個の唐揚げをあげてもらいました。
しばらく唐揚げ弁当を買うことはないだろうと言ってました。。。
他にも食べ物コーナーの設営や
20160713-CIMG0525.JPG
バザーもやってるぞ〜
20160713-CIMG0523.JPG
朝から準備を始めてなんとか夕方の開演に間に合わせることができました。
20160713-CIMG0547.JPG
が、しかし、
この時点ですでにお父さんお母さん朝から
動きっぱなし
焼きっぱなし
揚げっぱなし
ですでにエンプティ状態。
ビール飲ませろー!!!
という声がいたるところで聞こえたような気がしますが
ここはけがれを知らない子供たちが集まる保育園
一滴のアルコールもございません。
駄々をこねる大きな子供たちには
泣く泣く麦茶で我慢してもらいました。
そしてそして
ここからが本番!
子供たちの喜ぶ笑顔のためにお父さんお母さん頑張ります!
が、ほぼ写真を撮る暇なかったので
とりあえず何枚かだけ。
20160713-CIMG0602.JPG
20160713-IMG_01111.JPG
20160713-IMG_01121.JPG
20160713-CIMG0639.JPG
いつもと雰囲気の違う園舎で
子供たちだけでなく
お父さんやお母さんはもちろん
多くの地域の方々や小学生も集まり
ワイワイガヤガヤ
「久しぶりー」
「元気ー」
「まいど!」
「大きくなったなー」
「今何年生や?」
知った顔を見つけては大人子供関係なく気軽に声を掛け合える
小さな町だからこそできる
絆の強さみたいなものを改めて感じることができました。
最後は恒例の花火をあげて終了。
(花火係だったので写真はありません)
朝から晩まで
準備、運営、片付けと1日フルで動きっぱなしで
終わった頃には
お母さんたちはほぼすっぴん
お父さんたちは10才は老けただろうという状態
疲労の蓄積ハンパなかったですが
なにはともあれ
自分たちで企画したお祭りで
喜ぶ子供たちの笑顔をいっぱい見ることができ
とってもステキで心から本当に良かったなって思える1日でした。
そしてこの日のビールは人生で一番美味かった!!
20160714-IMG_0113.JPG
次のバトンは「そこまでやる課」繋がり
家族をこよなく愛するあの人の登場です!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント