2016年7月14日: 努力

【エクスショップ コバヤシ(昌)】
皆さまこんにちは
元「そこまでやる課」の家族をこよなく愛する男、マサです。
素晴らしい振りをいただきましたので今回は家族ネタで行きたいと思います。


子供の習い事、何をさせていますか?
我が家は精神を鍛えて欲しく
武道を習わせようと考え空手を選びました。
自分も子供の頃にやっていたので
教えたりできるかなと思ったのもあります。
自ら進んでというより最初は半ば無理やりでしたが、
長男次男は習い始めて1年半。
1年遅れで長女も習い始め、今は3人で頑張っています。
やるからには目標を持つ!
3年で黒帯になること!!
年に3回昇級試験があり、試験に受かれば帯の色が濃くなっていきます。
流派にもよりますが我が子たちの流派では
白→黄色→オレンジ→緑→紫(二階級)→茶色(三階級)→黒(有段者)
です。
そして現在の状況
長男・・紫
次男・・オレンジ
長女・・黄色
そして今月はその昇級試験がありました。
試験は先生が受けることのできる生徒を選びます。
合格する見込みが無ければ、試験を受けさせてもらえません。
そのため試験の日が近づいてくると、皆練習に気合が入ってきます。
今回はぎりぎりまで引っ張りましたが、なんとか全員受けることが出来ました。
まずは長男!
20160715-IMG_9521.jpg
蹴りはもっと足をあげろ!
腹から声を出せ!!!
次は次男!
20160715-IMG_9523.jpg
声は出とるが腰に力が入ってない!
突きはもっと腰を落とせ!!
始めて半年!長女も挑戦!!
20160715-IMG_9518.jpg
気合が足らん!
もっと気合を入れろ!!
と、本番にもかかわらずダメだししまくりですが
何事も真剣に取り組むのは良いことです。
そして後日、結果発表!!
長男、1級昇級!
だが蹴りが低かった。
原因は身体の固さ。 
次の試験まで毎日30分ストレッチ!!
次男、半級昇級!
形を間違えたのは練習不足。
腰も高い。
練習量を倍にすること!!
長女、半級昇級!
気合いの声が聞こえなかった。
腹から声を出す練習をすること!!
一応不合格者は居ませんでしたが課題は残りました。
次は課題を乗り越え、全員で1級あがれるように。
20160715-DSC_0119.jpg
努力あるのみ!
目指せ黒帯!!!

コメント