2016年6月17日: 夏先取りな休日!

【ガーデンプラス第一事業部 ウエナカ】
実は大学時代からの先輩であるイノさんよりバトンを頂きました。
3度目の登場となります、ガーデンプラスのウエナカです。
いよいよ本格的に梅雨の時期に突入致しましたが、
梅雨が明ければ、そう!いよいよ夏がやってまいります。
皆様、夏といえばどんなイメージでしょうか?
海?かき氷?扇風機?カブトムシ?・・・・・・・・そうです!「お祭り」です!
今回はそんな夏を先取りして、
先日愛知県犬山市で行われました『犬山踊芸祭』に参加した模様をお伝えいたします!


『犬山踊芸祭』は町興しとして地元で行われている、
いわゆる『よさこい祭り』で、今年で13回目を迎えます。
20160618-IMG_4269.jpg
ここで、『よさこい(鳴子踊り)とは何ぞや?』という方の為に、簡単にご説明させて頂きます。
YOSAKOI(よさこい)は、高知県のよさこい祭りから端を発した、踊りを主体とする日本の祭の一形態であり、
1990年代に北海道札幌市のYOSAKOIソーラン祭りが成功したことにより、
そのノウハウをもとに2000年代にかけて全国各地に広がったお祭りです。(wikiより)
地元の伝統民謡を用いてアレンジ(和楽器、ジャズダンス・ディスコ・ヒップホップ)をした曲で、
和風デザインのチームオリジナルの衣装を着て、独特の振り付けと構成(ステージ形式、パレード形式)を織り交ぜた集団踊りとなっています。
地域復興や町興しが元となっている為、お祭り内ではその土地の伝統的なものが売られていたり、
地元の方々と触れ合あう機会も多く、とてもアットホームなイベントとなっております。
また、それぞれのチームが競い合い、都心の大通りを封鎖して行うような大きな祭りも各地で開かれております。
(某大手自動車メーカーや飲料メーカーなどが協賛についているチームもあります。)
私は学生の頃『よさこい』のサークルに所属しており、
日々練習を重ねながら、全国各地のお祭りに参加していました。
この『犬山踊芸祭』にも3度ほど踊り子として参加させて頂いたことがありますが、
今回はお客さんとして祭りを楽しむ為に参加させて頂きました。
20160618-IMG_4263.jpg
当時所属していたチームの後輩たちの演舞です。
ドキドキしながら見守ります。
20160618-IMG_4278.jpg
なんだか後姿がたくましいですね。≪先輩感動≫
もちろんお祭りは踊りだけではありません!
ご当地グルメも楽しめます!
20160618-IMG_4272.jpg
犬山の地ビール!
20160618-IMG_4271.jpg
グランプリ?のウィンナー!
20160618-IMG_4283.jpg
定番のラーメン!
心配されていた天気もいつの間にか快晴となりました。
お祭りも終盤に差し掛かるとお客さんの入りもすごいですね。
20160618-IMG_4294.jpg
なんだか学生時代、『よさこい』を通して青春を謳歌していた頃が懐かしくなりました。
20160618-IMG_1896.jpg
ちなみにこの写真は自分が当時このお祭りに踊り子として参加していた時のものです。
演舞のテーマが「妖怪」だったので、お面かぶっております。
(お客さんの子供を泣かせてしまうことが多々ありました・・)
普段オフィス仕事が多い中、1日中外にいたおかげで、
夏前にもかかわらず真っ黒に日焼けをしてしまいましたが、
懐かしくも熱い夏感じることができた休日でした。
夏から秋にかけてはお祭りのシーズンとなります。
もちろんお祭りは『よさこい』だけでなく、『花火大会』や『だんじり祭り』等々、
日本全国で様々な祭りが開かれておりますので、皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
ちなみに・・・・・・
20160618-IMG_4375.jpg
金魚ちゃんたちは元気です!
水槽も2倍のサイズにお引越しました。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント