2016年1月18日: ものづくり部始動!?

【エクスショップ マツヤマ】
皆さんこんにちは!
年越しからようやく冬らしい気候になりましたね。
体調を崩しそうになりながらもなんとか健康を維持しております、マツヤマです。
さて、今回は20年ぶりくらいに再燃しているとあるものづくり個人活動の作品ご紹介をw
まぁ、基本的に工作とか大好きなので普段常に何か作業してるって生活なんですけどね。
その中でもここ3か月は集中してやってることでございやす。
無から有を作り出せるほど器用ではないので、基本的には本とか参考にしています。
で、当初も「ワンピース作りたいなぁ」と手芸本コーナーに足を運んでおりました。
だがしかし、決めていた本がその書店には無く、代わりに目に飛び込んできたのがこの本でした。
ほん
表紙を見た瞬間「か、かわいい〜!!」とひとめぼれ。
布地から毛糸へのシフトチェンジなのでしたw


モチーフっていう、こう小花のようなものをたくさん編んでつなげていくっていうことが
必要なのですが過去やったとき、途中で疲れてやめちゃってたんですね。
とにかく同じものをいっぱい細々編まないといけなかったもので;;;
今回久しぶりなの続くかな?って思ってたんですがあまりのかわいらしさに
熱が冷めず、即ひと作品マフラー完成しちゃいました(/・ω・)/
頂き物やらの毛糸がちょこちょこあったもので。。
思いのほかすぐにできちゃったんですよね。
いっさくめ
で、こうなるともう止まりません(;^ω^)
モチーフ以外にも、とスヌードを作って。。。
にさくめ
他の本にも目移りし、
リストウォーマーで人生初の模様編み。
苦戦致しました;
おもてうら
クラッチバッグ風のものを編み
のびてるとこうつかうときはこう
義理の妹にお誕生日のお祝いをもらっていたのでお礼の帽子を編み。
置くと形がうまく出ないので、自分でかぶっちゃいましたけどw
ありがたいことにめっちゃ喜んでくれました。お世辞でもうれしかったです(∀`*ゞ)
ぼうし
次はレッグウォーマーかなとか。。
製作期間は長くて1週間弱くらい、ほとんど3日くらいで編んでます。
編み出すと止まらなくなるので適度に休憩は挟んでますけども。
すぐに完成形が見たくなってしまうので何か月もかかるような大作はよう編みません。
小物ですぐに使えるものを主に編んでおります。
N原さんとは「情報交換できるように非公認編み物部を発足しようか」と画策中です。
みんなで一緒のものを編むとかではなく、時々集まっては詰まったところなんか
あーだこーだ頭突き合わせて編み進めていけたらいいねってだけなのですけど。
私としてはそこだけにとどまらずプラモデルとかお菓子作りとか、
お洋服作りとかとにかく色んなものづくりしてる人で集まってみたいって思ったりも。
一手に色々する人はなかなかいなさそうなので難しいでしょうか??
興味を持った方、もしくは「ずっとやっているわ、マツヤマさん程度なんてまだまだぬるいわよ」という方
一緒にちょっとお茶でも飲みながらどーですか?

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント