2015年6月26日: 忘己利他

【エクスショップ 酒居】
いつも、ブログバトンがまわってくるたびに
『あ、何書こう・・・』と悩むのですが、今回がタイミングよく
親孝行休暇を頂いておりましたので、その時のお話を・・・
今年は両親と『書写山』へ行ってきました。
一番の目的は、3人が楽しむこと!
そして母の念願の『精進料理』を頂くこと。
私も『精進料理』は初めてなので、とても楽しみでした(*^_^*)
当日は、朝からくもり空。
ですが、山歩きもしようと考えていましたのでこの位のお天気がちょうどいい!
とポジティブな私たち。
車で1時間もかからずに行けます。
まず、3人でレトロなロープウェイに乗り、山上駅へ。
約4〜5分で着きます。
※地図
20150625-tizu   PhotoGrid_1435149532514.jpg
※ロープウェイ写真
20150625-ro-pi PhotoGrid_1435150164675.jpg20150625-ro-pu2 PhotoGrid_1435150079896.jpg
20150625-ro-pu3  PhotoGrid_1435150045721.jpg
まずは、精進料理を目指し『寿量院』へ。
バスもありますが、もちろん歩きます。
※山道写真
20150625-yamamiti PhotoGrid_1435149967005.jpg20150625-kanePhotoGrid_1435149937994.jpg
仁王門をくぐり、山道を進みます。
※仁王門写真
20150625-monn PhotoGrid_1435149823440.jpg
久しぶりに山を歩くのはとても気持ちいいですね。
第一目的地の『寿量院』は、国の重要指定文化財となっており
映画などの撮影場所にもよく使われているそうです。
※入口写真
20150625-shoujinn irigutiPhotoGrid_1435149795466.jpg
最後の、階段が結構キツイ。
※寿量院 坂
20150625-saka PhotoGrid_1435149763083.jpg
庭園もとても綺麗です。
お天気が良いので、目の前の障子を開けて頂き景色も楽しめます。
(国の重要指定文化財なので、空調が取り付けられないそうです。)
※庭園写真
20150625-niwa PhotoGrid_1435149727485.jpg
古くは江戸時代からの食器も、とても素晴らしく
お料理は、一つ一つが心を込めて作られており美味しかったです。
※精進料理
20150625-ryousi PhotoGrid_1435149691409.jpg
写真のお料理以外にも、あと5品くらいお料理があり
しめは、お蕎麦。
食後は、お抹茶をお菓子が出てきて満腹になります。

20150625-mattucha PhotoGrid_1435149623895.jpg
お腹がいっぱいになりましたので、次の目的地へ。
第二の目的地『摩尼殿』をおまいり。
ここからの景色はとても綺麗でした。
20150625-ennkyoujiPhotoGrid_1435149591239.jpg
※摩尼殿
20150625-manidenn ryuu PhotoGrid_1435149412663.jpg20150625-manidenn kesiki1 PhotoGrid_1435149499013.jpg
20150625-manidenn rouka PhotoGrid_1435149467705.jpg
そして、まだまだ歩きます。
矢印の指すほうへ進みます。
20150625-yajirusi PhotoGrid_1435149394351.jpg20150625-yajirusi2 PhotoGrid_1435149371451.jpg
第三の目的地『大講堂』にて写経。
三人で静かな大人時間です。こんな時間も必要です。
※写経
20150625-daikoudou PhotoGrid_1435149334172.jpg
20150625-shakyou PhotoGrid_1435149296241.jpg
帰り道は、下り坂が少し足にきますが
それも心地よく。
朝から、1日めいっぱい楽しみ充実した1日でした。

この記事に関連する情報

素敵な食器を買ったならそれをしまっておく素敵な食器棚が必要ですよね。そこでおすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント