2015年2月17日: ずっと行きたかった場所

【ガーデンプラス事業部 トミモト】
昨年の忘年会の夢。
数年後との事だったので、図々しく感じてしまい、その時には違う事を書きました。
老後の夢だったら、沖縄移住と書きたかったです。
いつか行きたい場所として
自分の中のリストに挙げていた、与那国島に行くことができましたので
季節感はないですが、少しご紹介したいと思います。
与那国島は日本最西端の島。
沖縄本島から行き始め、ついに端っこまで行ってしまいました♪
20150217-01.jpg
観光情報
・ダイビング:海底遺跡、ハンマーヘッドが有名
・Dr.コトーのロケ地がある
20150217-P9202066-1.jpg
(台風接近で風が強く、キレイに撮れませんでした・・・)
アクセス(飛行機)
・本島から1日1便(約1時間20分)
・石垣島から1日3便(約40分)
20150217-IMG_0321.jpg
滑走路を歩き、小さな飛行機。。。ステップ5段!
(最初は乗るのをためらいましたが、意外と安定していました)


 
実は今回、ついに台風に当たってしまい、帰る予定の前日が与那国島に直撃予報でした。
フィリピン付近で発生して、与那国島へはすぐに来てしまうんですね。
前日・当日はパッキング等でバタバタしてて、
石垣島のホテルロビーで予想進路図を見てしまうという、失敗をしてしまいました。
ガイドさんにも連絡をもらっていたのですが
1回目は飛行機に乗っていて電話に出られず
2回目は与那国島へ行く当日。
ガイドさん「帰る日の2日前も海が荒れるかもしれない。
ダイビング1日だけになるかもしれませんが、どうしますか?」
私「せっかくここまできたので行きます!」
ダイビングも2年ぶり、ようやく念願が叶って行けたので次がいつになるか。
人生何が起きるかわからないですからね。
長年の目標だった海底遺跡には行けませんでしたが。
予想していた以上に良くて、1日でも満足でした。
20150217-P9191991.jpg
20150217-P9192025.jpg
(カマス 流れてました)
帰りの飛行機に乗れて帰れたらいい。なんて思っていましたが、
見るたびに進路予報が変わり、宿のオーナーさんとも相談
・もし、進むのが遅くなったら帰りの飛行機に影響が出るかも
(前日は欠航が決まっていました)
・前日は外出できないので、宿でマンガ等を見るぐらいしかできない
→観光の時間があまり取れないかも
結局、与那国滞在を短縮して台風から逃げるように石垣島に戻りました。
20150217-P9202070.jpg
石垣空港で急遽、ホテル探しをすることになり、
数年前とは違って今はすぐに調べられるので便利になりましたね。
ほとんど空きがなく探すのが大変でしたが、立地もサービスもいい所が見つかりました。
次回もまた利用したいと思います。
予定が変わってしまい、
明日から何をしようかと、石垣島のお店の方と話していると
「石垣の方はそんなに影響ないと思いますよ〜
内海だったらたぶん遊べます」と。
沖縄の方はやはり慣れていらっしゃいますね。
現地の方の声を参考に、残りの日は離島や石垣島観光
石垣島はいろんな所に行けるので、おすすめです。
水族館計画もあるそうですよ。
欠航時間前までに帰れるように小浜島に行ったり。
<ちゅらさん>
20150217-P9212089.jpg
スーパーで食材集めてみたり。
20150217-IMG_0471.jpg
今回の旅は天候の影響で当日キャンセル・変更もありましたが
出会った方々が良い方ばかりで、救われました。
今年はダイビングを始めて10年目
またどこかに行くのを目標に頑張りたいと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント