2014年11月6日: 七五三詣りに行ってきました。

【エクスショップ事業部 クロダ】
皆様
お久しぶりです。
エクスショップ品質管理課の黒田です。
家族が増えると色々と家族イベントが増え、小さかったころの出来事を
思い出す今日この頃です。
そこで、今回のブログは娘の七五三の事を載せてみました。


子供の成長と健康を祝うと思っていたのですが改めて七五三とはどんな行事か調べてみました。
七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。
天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松
(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まった見たいです。
江戸時代から始まった行事みたいですね。
ちなみに私も3歳は行きましたが、5歳、7歳は行きませんでした。
子供が行きたいと言えば、連れて行ってあげたいと思います。
場所は西宮神社で、昔学生の時に初詣によく行っていました。
神社自体は改修工事をしたみたいで非常にきれいな神社でした。
今回は車で行ったのですが、境内に駐車場があり10月ということもあり
比較的空いていたので、境内に駐車する事が出来ました。
この日は本当の七五三詣りの11月ではなかった為か、
あまり七五三詣りで混んではいませんでした。
20141106-20141018_121020.jpg
今日はとても良い天気となり空は秋晴れとなりました。
私は嫁が認める晴れ男みたいです。
20141106-20141018_121118.jpg
初めにお清めの水で手を洗い口を洗いました。
なんにでも新しいことをするので楽しくて仕方ないのか、
何度もしていました。
20141106-20141018_121359.jpg
お詣りが終わればあとは自由気ままに遊んでいました。
今日はお祝いなので、時間の許す限り遊ばせましたが、
着物が苦しいのか、疲れたと言ってすぐにぐずり始めました。
20141106-20141018_122202.jpg
ここに何しに来たのか理解していない息子はまだ2歳です。
20141106-20141018_125405-1.jpg
神社へ行きお参りするだけで、何かすっきりした気分になりました。
皆さんも是非、七五三だけでなくお参りだけでも西宮神社へ行ってみては如何でしょうか。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント