2014年9月3日: 六甲アイランドサマーイブニングカーニバル!!

【事業企画室 ヤナギ】
当社デジタルアライアンスは、神戸市の「六甲アイランド」という人工島に所在しています。
六甲アイランドは、人工島ではありますが、海があり六甲山も近く、また住民は外国の方も多い異文化と共存している街でもあるんですね。
これを書いているヤナギは六甲アイランドに10年住んでいる住民のひとりでもあります。
今年は、住んでいるマンションの自治会理事をさせていただいています。
六甲アイランドでは毎年8月の最終週に「サマーイブニングカーニバル」という、六甲アイランドがいちばん熱くなる夏祭りを開催していて、各自治会はこのイベントの実行委員でもあるんです。
毎年、このイベントには参加していますが、お酒を飲んで、楽しんでいる側から、今年は実行する側になったということです。。。
で、ヤナギは何を担当したかというと、子供さん対象のゲームコーナー。
「輪投げ」を担当することになりました。。。


お祭りのファッションマート会場はこんな感じです。
子供さんのダンスイベントや吹奏楽の演奏など。
20140903-1.JPG
20140903-7.JPG
ヤナギが担当する輪投げコーナーです。
20140903-2.JPG
同じマンションの自治会理事さんと準備です。
僕が一番若いと思いますので、盛り上げながら準備ww
周りの人からは、「いたについているね」と冷やかされ。。。笑
20140903-3.JPG
輪投げとか舐めてましたが、これが結構な人数のお子さんが並んでたいへんでした笑
他のゲームコーナーでは、千本引き(景品を引っ張るゲームです)やヨーヨー釣りなど
20140903-4.JPG
20140903-10.JPG
外の会場では、やぐらを組んで盆踊り。
20140903-8.JPG
これは後半から夜も更けてくると洋楽のダンスに変わります。
写真はないですが、みんなで「YMCA」を合唱するんですよ!
外国の方が多い六甲アイランドならではです。
飲食店の屋台などもたくさんあるんですが、発見しました、六甲アイランドを本拠地にしている「INAC神戸」さんのブース!
なでしこジャパンの田中陽子選手、かわいいですね!きれいな方でした。
写真もあるのですが、ここでは載せられないので、見たい方はヤナギまでどうぞ笑
といろいろと楽しい「六甲アイランドサマーイブニングカーニバル」なんですが、
今回ほんの少しだけ運営に携わらせていただき感じたのが、
自治会のたくさんの方がボランティアで運営に協力をされていることにアタマが上がらないなと。
ゲームコーナーなんかほんと楽しい役回りでしたが、警備の方は日中から炎天下のもと大変だったと思います。
10年前はただ住んでいるだけでしたが、今後は地元六甲アイランドの活性のために、
僕ら30代がやらなければならないこともたくさんあるなと気付きを得た良い経験になったお祭りでした!
20140903-11.JPG

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント