2014年8月21日: 家族パーティ!

【エクスショップ事業部 マツヤマ】
皆さんこんにちは!
まだまだ残暑厳しいですねー。
お友達が来た時以外はエアコンが動かないマツヤマ家は、
扇風機を上手に使い、夜間は柔らか氷枕で快適に夏を満喫しております。
冷たいものの取り過ぎは内臓を冷やしますのでご注意を。
さて本日はお盆休みでの一コマ、書かせて頂きます。


実家に帰省したのですが(大阪ですので大層な帰省ではないんですが;)
カレンダー上では平日も含まれるお休み、普段なかなか合わない弟夫婦と時間を合わせ
両親+2家族勢揃いさせることにしました。
数週間前に母から「集まったら何食べたい?ご飯考えといてー」と言われた私。
う〜んとアレコレ考えて、Googleさんとも睨めっこ。
「大勢が集まるならホットプレート料理がオススメ!」とどこかしらで目にしました。
で、頭に浮かんだプレートいっぱいのギョウザ!
「そうだ、ギョウザにしよう」
と、どこかしらのキャッチフレーズよろしく名案が浮かびました。
更に、せっかくなら皆で手作りすれば一大イベントじゃいっ!と。
普段集まっても皆で何かをする、まして食事の準備をするってなかなか。台所の広さも限界がありますから。
でもギョウザを包むことなら食卓にわーっと広げてできてしまうなと。
早速母に伝えて当日を迎えました。
ということで、その時の模様を・・・
具材はドドンと種類を豊富に!
20140819-001.jpg
手前左から「ノーマル具材」「ノーマル具材(青しそ入り)」「ツナポテト」
上部左から「チョコバナナ」「チキンラーメン+ご飯」「コーンポテト」
皆でお買い物に行ってその場でネタ考えましたw
で、半ば私の強制により、普段料理をしない父親まで参加の包大会。
20140819-002.jpg
形は様々でしたw
父は巾着みたいにしちゃったり、とにかく全体に波々となんとなくぽい物が出来上がったり。
ワイワイと。
かんせ〜い!
20140819-003.jpg
とは言え、実は皮が足りずにチョコバナナ断念しました・・
デザートギョウザ食べたかった(´・ω・`)
さてと並べて
20140819-004.jpg
これ、合計3回やりました。すごい数作ったな;
焼き上がり!
20140819-005.jpg
綺麗に焼き色ついてたんですが、食べることが楽しみすぎて
ひっくり返して写真取るの忘れました。
ポテト系にはチーズ(溶けない方が味がしっかりしてていい)も入れて
美味しかったです。
意外にも「ラーメン&ご飯」イケました。弟発案でしたけど。
   あれ?皆で食べてて美味しく感じたんでしょうか・・・いやいやそんなことは。
皆とにかくニコニコワイワイ、いいお休みを過ごせました。
お盆で帰ってきていたであろう祖父祖母、ご先祖様も家族仲良く過ごしていること、
嬉しく見ててくれたらいいな。
皆さんも、集まる際にはホットプレートギョウザ如何ですか?

コメント