2014年6月14日: 日本で作った韓国の大根キムチ

【ソリューション事業部 ジョ】
皆さん、元気でしょうか?
関西は完全に梅雨モードでどんどん蒸し暑くなっていますね。(ー,.−)
こんなときは、運動したり、涼しいところでゆっくり休んだほうが良いかも知れません。
だが、もっと良いのは美味しいものを食べる事。
また、健康的な食べ物で栄養を補充できることはいいかもしれませんね。
韓国では、昔から暑い時こそ辛い食べ物や暑い食べ物を食べる風習があります。
詳しくは良く分からないですが、
原理的には、体の内部を暑くして汗かけることで体の熱が発散されるっということです。
これによって気持ち的にも健康的にも良くなれるみたいですね。
皆さんも今年の夏、運動でも食べ物でも機会があれば、ぜひ挑戦してみてください。
本論に戻りますが、今日は僕が以前作ってみた韓国大根キムチの作り方について紹介いたします。^^


大根キムチですが、
難しく見えるかも知れませんが、思ったより簡単でした。
日本で大根キムチを作ろうとすると一番困ったのは、材料だと思います。
僕は昨年実家から持ってきた材料がありましたが。。。
でも、大阪だたら鶴橋に行けば材料がそろえってある店がありますので興味がある方はご参照まで。。。
それでは韓国大根キムチの簡単作り方について説明します。
【必要な材料】
・大根 (今回は、鹿児島産大根で作りました。)
・韓国産醬油 (日本の一般醬油とは違うので注意!!)
・生姜
・砂糖、ヨーグルト
・ニンニク
・韓国産トウガラシの粉
・ニラ
・粗塩
【作り方】
1.まず、大根の皮をむきます。
今回買ったのは鹿児島産の大きい大根、キムチ作りにはぴったりでした。
大根の皮をむく
2.適当なサイズ(2cm〜3cmぐらい)四角形に切ります。
大根を四角形に切る?
大根を四角形に切る?
大根を四角形に切る?
3.切った大根に粗塩をかけて半日ぐらい漬けておきます。
大根に粗塩をかける。
粗塩をよく混ぜ合わせて半日ぐらい漬ける。
4.半日ぐらい漬けておいたら結構な水が出ます。この水は要らないで捨てます。
半日ぐらい漬けたら水が出る。
半日ぐらい漬けて出た水を捨てる。
5.ここまでできたら、次は薬味を作ります。
 まず、韓国産醬油を適当に入れたあと、生姜、砂糖、ヨーグルト、ニンニク、韓国産トウガラシの粉を入れて薬味を作ります。
韓国産醬油と生姜
ヨーグルトと砂糖
韓国産トウガラシの粉
ニンニク
材料を入れた様子
材料をよく混ぜ合わせた様子
6.ニラを3cmぐらい切って準備した薬味と大根を一緒に入れてよく混ぜ合わせます。
作った薬味を入れてよく混ぜ合わせる。
完成した韓国大根キムチ
7.これで簡単韓国大根キムチは完成です。
 すぐ食べてもいいですが、3日後から食べるともっと美味しくなります。
 (保管は、空気が入らないような容器に入れて冷蔵庫に入れてください。)
韓国大根キムチ完成
容器に入れた韓国大根キムチ
ここまでジョの韓国大根キムチレシピでした。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント