2008年7月22日: 住吉川

(チャネル事業部 齊賀)
 いよいよ夏本番ですね。とうとう、学校の夏休みがやってきました!
夏といえば、やはり、水遊び。
デジアラのほとんどの方が乗ってこられる、六甲ライナー。
その下を流れる、住吉川が我が家の夏の遊び場です。
 田舎育ちの私は、しょせん都会の川なので、足をつけてパチャパチャするぐらいかなと
思っておりました。ところが、水は意外ときれく、小魚やカニがたくさん生息しております。
 
 さて、今年の初川遊び
先週の土曜日、とある仲間とバーベキューをしてきました。
今回は、阪急電車よりも上流で、あまりの暑さに、5時スタートでした。
 
 まず、手慣れた人が大汗をかきながら、火起こし。
子どもたちは、パンの種づくりにとりかかりました。
パンは、材料を混ぜて、こねるだけ。
ほどよくまとまったら、30分ほどねかして、発酵させます。
それを、竹の筒にくるくるまいて、炭火で焼きます。
名づけて、遊ぼうパン
竹の棒を抜いた後には、焼いたウインナーを入れると、たいへん美味です。
  ↓↓↓  
null
20080722-IMG_0177.JPG
 メインのバーベキューは、基本材料持ち寄りですが、
私は、牛バラ肉を持って行って、ちゃっかり、霜降りをいただいてしまいました。
やっと涼しくなるころには、あたりは真っ暗に・・・
何を焼いてるかわからない、闇バーベキュー状態になりましたが、
大人は、飲んで食べ続け
子供は、お楽しみのスイカ割りと花火大会に・・・
  ↓↓↓
20080722-IMG_0178.JPG
 気がついたら、もう9時をまわり、真っ暗な中片付け、解散したのでした。
 
 今回は、上流でしたが、下流の方は、流れも緩やかで、子供でも簡単に網で
魚をすくうことができます。
 ちなみにこれは、去年の夏に河口付近でつかまえた金魚です。
小魚を追っていたら、『金魚がおる!!』と息子の叫び声
急いで見に行くと、2,3日前の大雨で川の流れが速く、淡水魚の金魚は一生懸命川上をめざして
ましたが、結果としてまるで動いてなく、あっさり御用となりました。
さっそく連れて帰り、余生を我が家で過ごしております。
  ↓↓↓
20080722-060802_1636~02.JPG
 そういえば、網を広く張ってエビを取っていたオジサンが、カセットコンロで油をあたため、
エビの素揚げを始めたのは、びっくりしました。
食べてみるかと言われましたが、子どもがアレルギーだと言って、お断りいたしました。
 デジアラには、釣りを楽しまれる方もいるとか、素揚げとはいかなくても、エビを餌にタイをつってみては
いかがですか?
 以上、人生初ブログ。  このへんで失礼します。 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. take より:

    我が家も魚崎駅から反高橋あたりで活動しているので発見したら声かけて下さい。
    因みに先日スギモトさん一家と遭遇してお互いの獲物をみせあいっこしました。
    網を持参のスギモト家には完敗で我が家の獲物は謎の水生昆虫(少し気持ち悪い)とタニシのみでした。
    先ほどスギモトさんからの報告で謎の水生昆虫はこれだったようです。
    http://www.fukui-moc.go.jp/
    成虫
    http://www.jomon.ne.jp/~tom

  2. take より:

    諸事情ですぐに逃がしてあげました。