2014年3月13日: 挽きたて淹れたて

【エクスショップ事業部 タカハシ】
昨日(3月12日)、北陸地方に春一番が吹いたと発表があり、
一気に気分は春になりました!
徐々に気温も暖かくなり、過ごしやすい季節までもうすぐです。
今日はあいにくの天気ですが
たまたま今日は朝早く起きる事が出来たので
有意義にコーヒーでも作ろうと決意しました。


7d61b_20140313194818.jpeg
豆を便に入れ替え、ワイン用の真空キャップで酸化しないよう保存します。
舌がこえてるわけではないので酸化してもわかりませんが雰囲気でやってます!!
7d61b_20140313194818.jpeg
挽きたて淹れたてが一番おいしいと信じてやまない僕は
朝から時間もないのに豆をゴリゴリすり潰してます。
3
このようにすり潰します。
この瞬間は世界一いい匂いの茶色い粉です。
4
MY無印のコップとスタバの三角のやつと紙フィルターを
使用し、茶色い粉に命の水を与える準備をします。
5
蒸らします。初めに少量のお湯をゆっくり注ぎ、20〜30秒待ちます。
気持ちはドバーと入れてすぐ飲みたいのですが我慢します。
時間のない朝に【待つ】行動は本当に長く感じます。
ちなみに・・・
コーヒーの泡は雑味の元だそう。
抽出後のフィルターを見た時に、
表面に細かな泡が残っていると雑味のないクリアなコーヒーが抽出できている証拠だそうです。
泡出とったかな
6
完成!!!
これは旨そう(^<^) 待った甲斐がありました。 しかしこれでは少し絵が地味なので 秘密兵器を登場させます。 7
「ミスクフォーマー」です。耐熱ガラスにより
牛乳を入れてチンができる恐ろしい代物です。
8
このように自分でもカフェラテが出来てしまいます。
9
さらにキャラメルとメープルをかけ
見た目だけいい感じにしていきます。
所要時間は約10分
普段なかなかできないので、いい朝を過ごさせて頂きました。
焦がしキャラメルを作るのが夢なので
機会があればガスバーナーを買い、
焦がしキャラメルから炙りサーモンまで
何でも焼いていきたいと思います。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント