2013年7月23日: ぼくのなつやすみ

【エクスショップ事業部 コバヤシ(昌)】
先日何気に家の前を歩いていたらゴソゴソと動く黒い物体が・・・
思わず声が出そうになるのをおさえつつそっと近づいてみると
居ました。 まさかの家の前に!!
思わず『ウォー』声が出てしまいました。
とりあえず呼ばないと! 子供達に見せないと!
すぐさま家に帰り、子供達に叫びました。
『早よ来い!!ええもんおるぞ!!』
子供達はまだ小さいのでこんな招集にも快く応じます。
そして見てびっくり、今年初!
というより次男は人生初かも・・・


20130723-DSC_0164.jpg
ヒラタクワガタさんです!
まさか家の前で拾うとは・・・田舎なんだなぁと実感しました。
とにかくこのままでは飼育できないので、ホームセンターにダッシュです。
ちょうどキャンプに行く予定もあったので、兄弟と娘に計3個虫かごを購入。
子供たちも思わぬ拾得物に大喜び。
ですが・・・想像通り兄弟戦争が勃発します。
長男と次男のヒラタさん争奪戦です。
結果は長男の勝ち! 
二人のものということでおさまりはしましたが、実質長男のものになりました。
争奪戦も落ち着いた所で次は名前決めです。
悩んだ末決定した名前は
『ガタック』
どこかで聞いた事ある名前・・・
そして数日後、いつものように家に帰ると子供たちが走り寄ってきます。
目をキラキラさせて!
そんなに自分が帰ってきたのが嬉しいのか!なんて思っていると。
虫かごにクワガタ。
よーく見るとヒラタさんではありません
もっと全体的に大きい・・・
null
ミヤマクワガタさんです!
どうしたのかと聞くと、やはり家の前でのそのそと歩いていたそうです!
最初は真っ白でほこりまみれ、先日捕まえたのとは種類も違うので
クワガタなのかわからず捕まえようか迷ったとか・・
なぜほこりにまみれて家の前にいたのでしょうか。
ミヤマ(深山)の名の通り山の奥深くにいるそうなんですがなぜか家の前(笑)
キャンプの前にすでに2つの虫かごが埋まってしまいました!
せっかくなので飼育環境をグレードアップすることに。
クワガタの飼育方法を簡単にグーグル先生に教わり、
虫かごの土や、昆虫ゼリーを買いに再度ホームセンターへ
私の小さい頃は、なんかどす黒い、いかにも樹液っぽい色のゼリーでしたが見てください!
20130723-DSC_0169.jpg
今はこんなにおいしそうなんです!!(笑)
味のバリエーションもあって最近のクワガタさんは恵まれています。
それにしても見た目も匂いも人間のものと変わらない
子供が間違って食べたりしないか心配です・・・
案の定、3番目の子供がゼリーを持って走ってきました。
「これ!食べれるでー♪だっていい匂いやもんっ!^^」
食べないよう優しく注意を促し高い戸棚へと直しました・・・
さて、ご飯も設置してやっと一息。
20130723-DSC_0170.jpg
※FRISKのケースは基地です。
子供たちも一生懸命餌を新しいのに変えたり霧吹きをしたり、
大切に育てています。
クワガタが家の前で拾える!
北区最高です。 
そしてまた数日後。
子供が寝静まった頃に仕事から帰宅するとニコニコ顔の嫁
20130723-DSC_0167.jpg
「また拾ったよ♪家の前でー!」
キャンプ前にして3個目の虫かごも埋まってしまいました。
ガタックとブラックスーパーとチョッキンは今日も元気です。

コメント

  1. ウラノ より:

    おおっ!
    これが噂の!!
    本当にすごいですねー!!