2013年5月31日: 写真整理術のススメ

【エクスショップ事業部 よこた】
みなさんは旅先や日々の生活の中で撮った写真を、
その後、どうしていらっしゃいますか??
そういう私はと言いますと、かなりの面倒くさがり屋なので、
撮った写真はカメラのSDカードやケータイに保存したまま・・・・
なんとか現像してもそのまんま・・・
もしくはCD-Rに保存して終了ー!
アルバムに綴じるなんて遠い道のり。。。だったのです。
そして、実は、私も面倒くさがり屋さんだというそこのあなた!!
そんなあなたにぜひオススメしたいのがこちら、フォトブックです☆


気付けば、私のフォトブック歴はもう5年以上になっていました。
一番最初に利用したのが2008年頃、
地元の駅前にもお店があるカメラのキタムラの
フォトブックリング スクエア
20130603-P6023467a.jpg
初めは数種類の表紙アルバムでしたが、
利用し始めてからしばらくすると、見る見るうちに
表紙や用紙の種類が増えていきました。
20130603-P6023398a.jpg 20130603-P6023400a.jpg
片面印刷をリングに綴じたもので、最短1時間仕上げ
今ではネット注文もできるようになり、価格は15p 1,250円〜
現像に出した写真がアルバムに仕上がった状態で戻ってきて、
あとは本棚に収納するだけなんて、私にはうってつけ!
当時の私はかなり感動しました。。。笑
でも、やっぱり自分なりに、こだわって作りたいという方にはスクラップブックも
オススメします!
20130603-P6023401a.jpg
切ったり、シールを貼ったり、思いのままデコレーションできるのが
楽しくて仕方がありません♪
ただ、面倒くさがり屋の方にはもちろんオススメしません!!
私も実はどれも未完成のままです。。いや、まだまだ製作途中ということで(笑)
そして、最近のフォトブックは多種多様となり・・・
その中でも私のイチオシNo.1はマイブック
20130603-P6023425a.jpg
ハードカバー、ソフトカバー、ハードカバー(糸綴じ)の3通りでサイズも3種類。
無料ソフトをダウンロードして作るので、画像加工ソフトを持ってなくても大丈夫!!
まるで、写真集や絵本のような仕上がりで、半透明ケースもついてきます。
私が注文したのはハードカバー(糸綴じ)の中くらいサイズ、12p 3,045円
お値段は安いと言えませんが、大切な思い出を残すには決して高くないはず・・・!
20130603-P6023429b.jpg 20130603-P6023435b.jpg
次は価格もお手頃なシマウマプリント
20130603-P6023408a.jpg
レイアウトのテンプレートも19種類で、サイズは3種類あるようですが、
私が作ったのは一番小さい文庫サイズ、36p 800円
(サイズ感が伝わりやすいように、文庫本と並べてみました)
20130603-P6023416a.jpg 20130603-P6023412a.jpg
もっともっと!安く簡単に作りたいっていう方にオススメなのが、TOLOT
20130603-P6023442a.jpg
表紙に写真は入りませんが、表紙デザインは100種類以上で豊富です。
テンプレートは縦向きと横向きしかなく、サイズも文庫本サイズのみですが、
それにも負けない魅力が何と言っても送料込みでワンコイン¥500!!のこの低価格!
私はフラの振りを記録するフラノートに使っています。※写真はイメージ図です。
20130603-P6023453a.jpg
こちらはケータイアプリもあるので、ケータイに保存している写真を
アルバムにするのにも最適です☆☆
もう既に現像しちゃった写真のアルバムの表紙をこだわって作りたい方には
アルバムえほんのジャケットアルバム
20130603-P6023418a.jpg
画像のデータを送るとアルバムの表紙にしてくれます。
20130603-P6023423a.jpg
台紙は貼ってはがせるフリー台紙タイプとポケットタイプの2種類で、私は後者のほうです。
これを私はフラの写真用に使っています。
踊る側の私は撮ることができず、撮っていただいた写真をもらうことが多いためです。
今や、他にもたくさんの会社がいろんな種類を出していて、
それぞれの目的や用途などに合わせて使い分けするととっても便利です☆
それぞれ被写体は違っても、その時の思いは違っても、
どんな一枚も心に留まった大切な瞬間のはず。
そして、そんなステキな思い出も、より多く目にふれることで、誰かと共有することで、
それはきっと、さらに濃く鮮やかな思い出になるはずです。
眠ったままの写真をお持ちの方、ぜひお試しあれ!

この記事に関連する情報

素敵な本棚を探している、本棚にもこだわりたいという方そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント