2012年11月24日: ぎゅぎゅっと。

【エクスショップ事業部 ナカハラ】
時間の経過が早すぎて、実際には久しぶりなのに、
全く久しぶり感の無いだぶろぐです(汗)
・・・ちゃんと前回から2ヶ月くらい経ったんですね・・・
・・・そりゃ寒くもなりますよね・・・
当初は、最近個人的に大流行の、
日曜朝7時半からのテレビ番組から趣味の世界を掘り下げてみようとも思いましたが、
20121124-go.jpg
間違いなくバ○ダイさんのステマ状態に突入する勢いになりそうなので、
(というか、延々とブログが終わらない)
代わりに、最近の作業でも晒します。


**********************************************
ちょっとした目的がありまして、
現在、スカートっぽいものを作成中です。
3段+フリルの、ティアードスカートなんですが、
基本的に四角い布ばかりで構成されてますので、
型紙は作らず、ひたすら真っすぐに布を斬りました。
20121124-lock.jpg
端っこにロックミシンをかけて、スタンバイ。
今回の作業のキモは、ひたすらにギャザー。
長い長い布を、ぎゅぎゅっと縮めて縫い付ける手法でございます。
20121124-nuno.jpg
長さの違う布を、小さい方の長さに合うまで、ひたすらにぎゅぎゅっと。
この段は、280cmの布を、112cmまで縮めるカタチです。
引っ張る用のミシン縫いを入れまして、糸を引き絞り・・・
20121124-gather1.jpg
寄せると、こんなカンジ。
これを延々と繰り返します。
なんと言うか、作業に一番必要な物は多分根気で、
それが、ワタシに一番欠けているものだったりしますが・・・(;´Д`)
20121124-gather2.jpg
ひぃひぃ言いながら一周寄せます。
集中力にも不自由してますので、ここまで、だいぶ時間かかってます。。。
ひっくり返してみますと・・・
20121124-skirt.jpg
大体こんなカンジになります。
本当はウエストにゴムが入るので、
実際の仕上がりとは違う見た目ですが。。。
・・・で。このスカート、実はあと3段布が入ります。
今回は【280cm⇒112cm】でしたが、
次は【700cm⇒280cm】で、飾りを含めて3セットほど・・・
・・・( ゜д゜) 気ガトオイッテバヨ
ブログのネタのために最後まで仕上げようと思いましたが、
とてもじゃないレベルで間に合いませんでしたので(汗)
今回はここまでということで。
仕上がりをアップする日が来るのかどうかはわかりませんが、
上手くできるように。。。頑張ります。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント