2012年11月1日: 散歩

【経理部 シゲノ】
基本、休日は90%家に居ますが、気が向いたら散歩に出掛けます。
そんな10%しかないレアなある日について紹介します。


散歩といえば徒歩?ですが、少し遠出となると乗り物が必要ですよね。
皆さんの愛車(足)はなんでしょうか?
私は、昨今騒がれている資源不足や地球環境を考慮し、今年からこちらに乗り換えました。
(写真1101-1)
今更ですが「電動アシスト自転車」です。
皆さんも一度は乗車経験ありますよね?
どうでしたか?
私はとても感動しました。
以下、「電動アシスト自転車」の個人的○×を記します。
○地球にやさしい。
○年老いた私の身体への負担軽減。
○坂道で必死に漕いでいる普通自転車を楽々抜かす瞬間。
×雨だとキツイ。
×運動にならない。
×大事な所でバッテリーが切れる。(コマメに残量チェックで防止可)
先日、信号待ちをしていると推定年齢79歳の知らないお爺ちゃん(以下、爺)に
爺「それ、ええな。何で動くんや」
私「脚力と電気です」
爺「ホ〜時代も変わったもんやな〜」
私「そうですね」
爺「ワシも買おうかな〜」
私「是非に。んじゃ」
と、何気ない会話を楽しむ事にも成功しました。
まさに散歩の醍醐味ですね。
さて、本日は本機を駆ってこちらに到着です。
(写真1101-2)
近所の市場です。
こちらハンパなく安いです。(特に野菜・果物)
一例を紹介します。
野菜編
(写真1101-3)
黒枝豆100円(2袋)とパイン120円。
主婦の皆様、この相場ってどうですかね?(私の勘違いならスイマセン)
他にもこの日は(10月下旬)でレタス1玉50円。
推定年齢52歳のオジサンが約20玉を大量買いしてました。
夏場の野菜発育シーズンは更に目玉商品&激安品が目白押しです。
(購入例:きゅうり10本100円、えのき(普通サイズ)5束100円、
ししとう(20個入り位)3パック100円、とうもろこし5本200円)
生もの編
20121101-1101-4.JPG
車エビ(小)5尾750円(この日は不作であまり安くありませんでした。)
20121101-1101-5.JPG
あわび900円(普通?)
写真が下手で美味そうに見えませんが、どちらも生きています。
食べる瞬間まで生きてますのでプリップリの食感を楽しめます。
もうすぐ好物の赤ナマコのシーズンですので楽しみです。
こちらの市場は、どうやらプロの方も買付に来られているようです。
安いだけでなく、普段スーパーでは見受けないレアな季節品も並びます。
その日の仕入量やシーズンによって、価格変動するので経済の勉強にもなります。
もうすぐ冬です。
愛車は冬眠予定ですが、徒歩でもこちらの市場に通って、家計に貢献して
お小遣いを増やして貰う計画です。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント