2012年8月20日: DIY (D.できないとI.言わずY.やってみる)

【エクスショップ事業部 山住】
車を購入してかれこれ1年4ヶ月となりますが、
実は乗り出して3ヶ月目ぐらいから、
運転席の窓が故障しており、僕の愛車は普通の車では致命的なFIX窓でした。
ブログを読んでいただいてる皆様よく考えてみてください。
運転席の窓が一切あかない車に乗っている自分を・・・・・・


かなり困ることが多いと思います。
・駐車場に入った時ゲートで、チケットが取れないこと
・ドライブスルーにいけないこと
・ガソリンスタンドで、店員さんが近づいて来たとき、いちいち車から出て話さないといけないこと
・車どおしで知り合いにあった時、窓を開けれないので、「バイバイ」と手を振る事しかできないこと
すこし考えただけで、かなり多くの障害があります。
なぜ1年以上も修理しなかったのかというと・・・
壊れた当時すぐディーラーで見積りをとったところ
なんと・・・
5万円!!
という高額な金額がかかるといわれ・・・
さすがのに金額にその場でGOサインを出せずに、
結局1年以上障害を抱えながら車と付き合っていました。
しかし最近引越しをして、家の駐車場がゲートを通るタイプになったのを
きっかけにやっぱり修理することを決意しました。
しかもDIYで。
すぐにYAHOOオークションで、部品を探しました。
その部品も、必要と思う物を全部買って、間違ってももったいないので
ひとつだけまずスイッチの部品を買いました。
それがこちらです。
20120820-2012-06-20 10.52.24 (1).jpg
かなり大きい梱包でした。
サイズでいうと、会社の空気清浄機ぐらいのサイズの梱包です。
その大きな梱包からでてきたのは・・・
20120820-2012-06-20 10.54.52.jpg
20120820-2012-06-20 10.54.57.jpg
これは運転席の窓を開けるスイッチ部分です。
送料込みで、2千円ぐらいでした。
まずはこれを交換してみようと思い。
ドアの内張りを外し、ビスを外すと、僕が原因と思ってる。
こいつが姿を現しました。
20120820-2012-06-20 16.49.57.jpg
そしてカプラーを外し並べてみることに・・・
20120820-2012-06-20 17.02.41 (1).jpg
全く同じでした。ほっとして休憩をして、
再スタートしようと思ったのですが、
どっちが買った商品かわからなくなる、という
山住らしいハプニングがありましたが、無事交換が終了しました。
そしてスイッチを、押してみると
グイーーーーン!!!
開きました。
なんと1年以上ぶりに。
DIY (D.できないとI.言わずY.やってみる)
成功しました。
これからも、DIY精神を忘れずに、いろんなことに挑戦してまいります。

この記事に関連する情報

DIYで、自分で作る達成感を味わうのもいいですが、家具などにこだわりが強い方におすすめなのがこもれび家具です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント

  1. アプロス より:

    お世話になります。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    山住くん・・
    面白すぎます。
    どちらが新品かわからなくなった時の山住君の顔を想像してしまいました。
    でも(¥50000が¥2000で済んでしまう、ネットの力とDIY精神。)話のポイントはここかな。
    とてもすばらしい事だと思いますよ。
    皆様益々のご活躍をお祈り致します。

  2. 山住 より:

    アプロスさん
    いつもお世話になっております。
    コメントを頂き大変嬉しく思っております。
    これからも日々精進してまいります。