2012年8月1日: かぞくたび〜徳島・香川を巡るゆるり旅〜

【エクスショップ事業部 横田】
そもそものはじまりは「お父さんが徳島のホテルを予約したらしいよ」という
母の一言でした。
特に決めたわけではないですが、我が家では家族で毎年一度、日帰り旅行でもいいので、
旅行に行くことにしています。
しかし、ここ最近はどこへも行けてなかったので、数か月ほど前、
私は色々と行き先を調べてはみんなに提案をしていました。
ところが、家族の反応はかなり鈍く・・・私もしばらく諦めていた矢先、
父の思わぬ行動に家族旅行計画は急展開を迎え、急速に動き始めました。。。
やはり、提案するだけの私と違って、お金を持ってる人の力は違いますね(笑)
ともあれ、泊まりの家族旅行は数年ぶりでしたので、急いでガイドブックを購入し、
とても楽しみに当日を迎えました。


まずは、時間にもルーズな我が家なので・・・出発時間を予定時間より1時間も遅れて出発し、
当初予定していた祖谷のかずら橋は何てこともなく行き先変更して、徳島の脇町へと向かいました。
ここは「うだつの町並み」といわれる古い街並みが保存されていて、中にはその古民家を生かした
お店がいくつかありました。
20120802-P6302002.jpg
ちなみに、この“うだつ”とは「うだつがあがらない」の言葉にでてくるもので、
隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことだそうです。
裕福な家しか設けることができなかったため、このように言われるそうです。
その町並みの中で、こちらのカフェでひとやすみ。。
20120802-P6302016a.jpg
20120802-P6302018.jpg
お店の内観にもこだわった可愛くておしゃれな落ち着いた雰囲気でした☆
20120802-P6302024.jpg
それから、徳島市内へ移動し、K課長もおすすめする“徳島ラーメン”を食べに行きました。
選んだお店は「いのたに」
20120802-P6302048.jpg
ガイドブックにも多数載っている有名店のようで、次々とお客さんが出入りしてました。
味は見た目以上にあっさりしてて美味しかったです!!
20120802-P6302045.jpg
おなかをいっぱいにして、次に向かったのが「大塚国際美術館」
ここが今回の旅行の一番の目的で、父が徳島のホテルを予約したのも、
前々から家族全員一致で行きたい!!と熱望していたからなのです。
全部を見て回るのに時間がかなりかかると聞いていたのに、そんなこんなで
到着したのは午後2時半、、閉館午後5時に向けて急ぎ足で入りました。
バチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂内部を再現した部屋や
モネの「大睡蓮」を取り入れた屋外スペースの展示のほか
有名な絵が年代やテーマごとにたくさん見ることができます。
20120802-P6302054.jpg
20120802-P6302093.jpg
そして、全てがオリジナル原寸大のまま陶板に再現されているそうです。
その特殊技術はよくわかりませんが、そのおかげで、本物なら人だかりでなかなか近付けず、
一定の距離まで近づけても後ろに並んで待つ人のことを考えるとじっくり見ていられない・・・
なんてあの思いをここでは一切感じる必要もありません。
気兼ねすることなく、いろんな方向からじっくりと眺め、触れて、写真を撮ることもできます。
各国の名画を一度に見られ、たとえ複製でも私の目なんかでは本物同様です。
20120802-P6302106.jpg
20120802-P6302096.jpg
それはそれはすてきな時間でしたが、時は流れ、閉館数分前のガイダンスも流れ出し・・・
まだまだゆっくり見たかった作品に後ろ髪をひかれつつ、残念ながらその場を後にしました。
2日目は香川へ足を運びましたが、どこへ行くかはほぼノープランで、
とりあえず、近くの観光名所へ行こう!と「栗林公園」へ行き、ゆったりお散歩♪
20120802-P7012269a.jpg
お昼はやっぱり香川!なので、うどんを食べに・・・
20120802-P7012275a.jpg
あとは、おみやげ探しのため、ガイドブックに載っていたお店
「まちのシューレ963」「IKNAS」を回りました。
四国の名産品や特産品を置いたギャラリーのようなどちらも可愛いお店でした。
20120802-P7012276b.jpg
そして、瀬戸大橋を渡って帰路へ・・・
20120802-P7012280b.jpg
家族にとって普段の何気ない日々ももちろん大切であり、
でも、たまにこうして思い出に残るような出来事もやっぱりすてきだなと思いました。
また、母ってこんなわがままだったっけ。。とか、父のこんな嬉しそうな表情は久しぶりに
見たなぁ。。なんて思う一面もあり、、
決して計画的な旅行ではないですが、我が家らしいゆるり旅を楽しむことができたように思います♪♪

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント