2012年7月31日: ローカロリーダイエット!

【販売推進室 山田】
みなさん、こんにちは。
最近、体調いかがですか?
夏バテしてませんか?食欲がなくなって少しやせたという方いらっしゃいませんか?
実は先月6月に会社で健康診断がありました。
いつもどおり身長、体重、視力検査など行っていたのですが、ふいに
看護士さん「きれいな(呼吸の)音してますね。健康そうです。」
山田「ありがとうございます。」
看護士さん「あとは、何か生活習慣に変化はありましたか?」
山田「いえ、特に・・・」
看護士さん「そうですか・・・気をつけてくださいね。」
と言われわれ、「?」と思いましたがその場で問診は終わりました。
7月に入り、健康診断結果が手渡されを見ると
“□ 体重が前年より5Kg以上増” の項目にチェックが・・・
前々年からの結果が表記されるようになっているので
ちょうど2年前、入社当時の体重を見ると12kgも2年間で増えていたことが発覚しました。
こ、これはまずい。
そう思い決心。
そうして本格的なダイエット生活をはじめることに!


まずインターネットで調べてみると体重を減らすには
「消費カロリー」と「摂取カロリー」のバランスが大切だとのこと。
「日本人の食事摂取基準」によると、20代の一般的な摂取量は【2300kcal】だそうです。
今日、最寄のコンビニで「ガリタ食堂」が置いてありましたがとんでもない!!
しかも、私の好きなリプトン ミルクティー は、500mlで食事から余分に約220kcal摂取したことになるんですね。
恐ろしいことです。

知人の栄養士が言っていました
「100kcal消費する努力よりも、100kcal摂取我慢するほうが数倍楽だよ」と。
そこで、100kcalの食材と100kcalの運動を調べてみました。
◆100kcalの食材
・チョコレート 20g
・プッチンプリン 小1個
・卵 Lサイズ1個
・ご飯 80g杯
・食パン 1枚弱
・からあげ 2ヶ
◆100kcalの消費するために必要な運動量
・ゆっくり歩く 約35分
・普通に歩く 約25分
・早く歩く 約20分
・自転車 約20分
・電車で立つ  約40分
・階段を下りる 約27分
・階段を上る 約10分
・ストレッチ 約30分
・筋肉トレーニング 約25分
確かにこれだけの運動をしようとするならば、ご飯のおかわりを少し
我慢するだけで相当な運動したことと同じ意味になりますよね!
もちろん、食べないわけには行かないのでローカロリーな食材でなんとかがんばります!
ローカロリー食材の代名詞ともいえる「こんにゃく」を大々的に購入し毎日食べています。
20120731-DSC_0554.JPG
どーんと1.5kg (実は、3袋です)
バリエーションがどうしても限られてくるのではクックパッドを駆使して!
こんにゃくの照リ焼き甘辛い手綱こんにゃくなど
栄養士曰く「ローカロリー食材や野菜はいくら食べてもいい。調味料の油とかは微々たるもんだから、それよりもカロリー高い食材を極力避けるほうがトータルとしては良い結果になる」
その言葉を信じ、今のところ実践して約1ヶ月しかたっていませんが、体重の増加は落ち着いているようです!
次のブログではよい結果が報告できるように
日々邁進していきます!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント