2024年7月2日: とある休日のお出かけ

          1. 【業務推進本部 タカイシ】

皆様、こんにちは。

ツボウチさん、昆虫が脱走すると嫌いな人にとっては一大事ですよね。
過去にウチもクワガタ&カブトの飼育ムーブメントがあり
その時に脱走して、さらに家の中を飛んだ事により
大騒ぎになった事がありました。 (妻が絶叫!WWW その後に私が捕獲)

そして、いつも出来ているかどうかは分かりませんが
笑顔を大切に。を意識しているタカイシです。

日付が変われば、明日からはついに新紙幣が解禁されますが
手元に来るのはいつぐらいになるのでしょうかねーー!

 

さて前回のダブログは2024年の早々その時に今年やってみたい事を書いたのですが。。。
実は、、、まだやれてませんーーー!
なので、今回のブログは

 

「1.朝から並んでスパイスカレーを食す」

「2.横浜駅の近くで食べた分を消費しながら映え写真を撮る」

「3.さらに消費した分の水分を補給」

 

という流れでいってみたいと思います!(1日に詰め込みました。)

 

____________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■1.丸祇羅 (マルマサラ)

嫌いな人は少ないであろう「みんな大好きカレーライス」
時々、横浜市内で気になったカレー屋さんを見つけた時は行くのですが
インスタでランチのお店を探していた時に目にとまり
見た目から興味をそそられたので、初挑戦となるスパイスカレーの
お店に行ってみました。

横浜市中区福富町
(ちょっとディープな地域にお店があります。)

基本はワンプレートのみ(時期によって異なるようです。)
今回は「ジンジャーペッパーフィッシュ」

懐かしい雰囲気が漂う古民家風の店内
美しさと美味しさが比例するカレーを提供する店!との事です。

最初にお姉さんから丁寧に説明があるのですが
これがまた説明が上手な事、お腹がすいていることもあり
基本のプレートに別種類のカレーをトッピング出来るシステムなのですが、あれもこれも美味しそうで
妻と2人でほぼ全種類を網羅すべく注文しちゃいました。
(なので想定より高価なカレーになりました。)

【美味しかった&オススメ】
・スパイス味玉
・ホタテのアチャール(これで味変)
・夏野菜コルマ (トッピングのカレー)

 

ちなみに
アチャール ⇒ インドのピクルスの事
コルマ ⇒ 牛乳や生クリームで煮る白いカレー らしいです。

 

せっかくなので、とあれこれ頼んだオプションのカレーもクオリティーが高く
食べやすくサラッとして、スパイスの香りがとても心地よく
追加で頼んだカレーを混ぜると、他の旨味が不思議と良い感じに混ざり
とても美味しかったです。

朝一番から並んで入ったのですが
スパイス味玉は、とても人気みたいで途中で残りもわずか、となってました。

 

 

■2.続いて横浜イングリッシュガーデンへ

カレーを食べた後、カレー分のカロリーを消費すべく
そのまま目の保養とお散歩で小さめな庭園でのお花鑑賞タイムです。
横浜駅へ車で行くときに渋滞を回避するための昔から通る抜け道があるのですが、
その途中の住宅展示場の敷地内にあり、以前から気になっていたので
これを機に行ってみました。

本当はバラの時期が一番、映えるみたいで
「世界バラ会連合」で【優秀庭園賞】を受賞した事がある庭園。(行くまで知らなかった)

ただバラは終わっている時期なので
今回は、紫陽花(アジサイ)を目的に寄ってみました。

そして入口から入ってすぐに映えスポットにて

園内には、様々な色のアジサイやユリの花が可憐にあちこち咲いており、思わず「あっ、これかわいい。」と口に出してしまうぐらい良かったです。

結構、良い感じに撮れました⭐️

いい感じの雰囲気で、広すぎず、狭すぎず、
一時間ぐらいかけて、ゆっくり歩きながら鑑賞するには
丁度よい広さの洋風庭園でした。

 

 

■3.最後に【新時代】 (という居酒屋)

そして、お散歩して汗をかいたという事もあり
夕方から早々と喉を潤すために本日、最終目的地のお店へ
最近、妻と一緒に行く事が多くなったお店で
全国に100店舗ほどあるチェーンの居酒屋です。

行く事が増えた理由は、私はお酒を飲まないのですが
妻がビール党で以前にビールが安いから。と入ってみたのですが
どうやら※190円という、この価格のビールにしてはなかなか美味しいらしいです。

(どうやら、全国で初めて🍺を190円、ハイボールを150円で販売した居酒屋みたいです。)

ソフトドリンクよりも安く、とても低価格でありながら
思ったよりシャバシャバな感じが少なく(一応、看板にも黒ラベルと書いてある)
気兼ねなく何杯もビールをお替りできる。

のが良いらしいです。(妻談)

料理は鳥料理が中心ですが低価格なのに美味しいです。
(私にとってはお酒ではなく食事が目的なのでTKGを頼むことがもっぱら多いです。)
店内はドリンクも料理も低価格という事もあり若い世代の人達が多く
かなり賑やかで、いつ行っても混んでる事が多い印象です。

【個人的なオススメ】
・白レバ刺し ¥380
⇒ これ美味しいです。(写真の真ん中)
・面倒くさいポテトサラダ(大) ¥580
⇒ 自分でポテトを潰して好みの食感にできるポテサラです。
・とり刺しユッケ ¥580
・伝串(1本) ¥50
⇒ ※揚げ皮串でスパイスが各テーブルにありかけるとさらにいい感じになります。

 

ふと、思いました。。。
神戸にも、新時代ってあるのかな。そこでググってみたら

【2024/6/29 OPEN】 新時代 阪急三宮駅西口店

つい最近オープンして神戸にもできたみたいです。

 

インスタを見てるとまだまだ面白そうなお店やスポットも
日に日にアップされているので、行ってみたいところは多々ありますし
あれもこれも興味をもって日々、仕事も遊びも頑張っていきます。

 

明日は関東支社から本社へ戻りまして
ガーデンプラスのあの人へお願いしています。
その節は急遽の部材探しと手配をお疲れさまでした。

 

以上、関東にいるタカイシからのお届けでした。

 

この記事に関連する情報

テーブルといえば、家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造する、「こもれび家具」の通販サイトをオープンしました。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)