2024年7月1日: 夏の思い出

【業務推進本部 ツボウチ】

ウエノさんバトンありがとうございます。
こちらこそ、先日は娘がお世話になりありがとうございました。
楽しい思い出になったみたいです。

 

さて、私はすでに30代も後半戦。
それなりにおじさんの年齢になってきましたが、
この歳になって初めての経験を娘としていきました。

 

 

①潮干狩り

 

以前からとても気にはなっていたのですが、
今まで中々機会がなかったものです。

テレビではちらほら見て、個人的にはとても楽しそうだなと
思っていましたが、私はちょっと潮風が苦手で・・・
(だってほらべたべたするじゃないですか)

妻は何回か経験があるようで、そんなに楽しい思い出ではないようで、
かなり消極的でした。

ただ、海が好きな娘を連れだすいい機会と思い。
千葉の潮干狩り会場へ出発。

朝からすごい人出でしたが、潮干狩りシーズンのピークは終わっていたようで、
想定していたよりは幾分か落ち着いた人出でした。

 

それではいざと潮干狩りを始めると、速攻で娘は小さなカニと巻貝探しに
内容をチェンジ!!

あれだけ微妙な反応をしていた妻は、逆に熱心にアサリ探し。
「ここにアサリの金脈がある!!」と一心不乱に浅瀬をほりほり。

そこから2時間ほど潮干狩りを行いましたが、
娘はほぼ潮遊び状態。

 

 

 

娘が採取したものは、アサリ0個!小魚3匹!カニ4匹!巻貝6個!・・・
しっかり楽しんだようです。

ちなみに潮干狩りの後半では、娘は潮だまりに体ごとドボン!!
もはや海水浴となっていました。

妻と私はしっかりアサリをほりほり。
二人で1.2㎏ほどのアサリをゲット。

 

 

家に帰ってからはおうちで私が調理。
アサリのお味噌汁。アサリの酒蒸し。
スパゲッティボンゴレ。アサリご飯。

と二日間アサリ三昧となりました。

 

 

②くわがた捕り

潮干狩りでもそうですが、
わが娘はどうやら生き物を捕まえるのが好きらしく、
平素は近所の公園に昆虫採取に行く機会が多いです。

そして、子供あるあるだと思いますが、夏が近づくこの季節、
なんといっても昆虫であればカブトムシ・クワガタを捕まえたいとの
リクエストが・・。

ただ、私の住んでいる地域はそれなりに開発が進んでおり、
近くの自然豊かな場所といえば、正直多摩川河川敷しか思い浮かびません。
そこで、虫がいそうな場所として多摩川へ。

当然、カブトムシやクワガタはいません。
ちょうちょがメインの昆虫採取となります。

 

その日もちょうちょを捕まえに河川敷で遊んでいると、

なんとびっくりクワガタを入れた虫かごを持つおじさんが。

娘の怖いもの知らずの性格からその方に突撃。

 

クワガタを2匹もらったうえで、某無料動画チャンネルで
○○で検索すると、多摩川でクワガタを撮っている動画があるよ。と。

実際に動画を検索。その通り多摩川の鬱蒼としげる茂みの奥の木の下を
掘ってみると。なんとクワガタが。

そう娘にとっても初めてのクワガタ捕りですが、
私も、カブトムシは捕まえた経験はあってもクワガタは初めて。

「ほんとにいる!」とびっくりしながら無事クワガタを捕獲しました。

 

余談ですが、そのクワガタ。ある日、かごから脱走。
おそらくは娘が虫かごを覗いたときに、かごをしっかり閉めなかったことが原因と思われます。

おかげで我が家でクワガタ捜索が始まったものの、丸1日見つからず。
虫が苦手な妻は、布団とかタオルについてたらどうしようと気が気ではないようでした。

結果として翌日の夕食時に娘が寝っ転がりながらご飯を食べていた時にクワガタを発見。

「クワガタいた!!」と無事天井近くのカーテンにいたクワガタを捕獲でき、
妻はひときわ安心していました。

 

というわけで、初めての潮干狩りと、クワガタ脱走事件でした。
どちらもハラハラはしたそんな出来事となりました。

 

 

明日はいつもニコニコしていて、とても頼りになる方の出番となります。

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)