2024年6月21日: 生スポーツ観戦ってやっぱりいいですね

【デジアラホールディングス キタ】

 

ナリタ先輩、スポーツネタつながりのバトン受け取りました。

ヴィッセルの試合…残念でしたね…。

 

さて、なんだかんだの4回目のDAブログとなります。

コロナ禍以降、超出不精なキタなのですが、今年度は1ヶ月に1回スポーツ観戦している珍しい状況になっています。

 

4月度(厳密には3月末ですが…)ご縁のあるストークスを応援をしにワールド記念ホールまで行ってまいりました。

お昼に三ノ宮に到着し、景気づけに自慢のアルコールエンジンにガソリンを入れていざ出陣!

バスケットボールの試合を観戦するのはおそらく人生で二回目。一回目は今から30年以上前のオリンピックでの観戦でした。当時は中学生だったのですが、今となっては誰と一緒に行ったのか、どの国とどの国の試合だったかも思い出せません。とにかくコートから遠い席だったという事と、オリンピックの熱気とお祭り気分はかろうじて覚えています。

実は数日前からM・JのDVDを見て、気分を高めておりました。もう移動中からわくわくが止まりません。

もより駅に着いたところで大勢のボランティアらしき人たちがお出迎え。試合会場まで誘導してくれていて、なんか「この街に愛されているチームなんだなぁ」と思いながら、お陰様で迷わずに無事会場にたどり着きました。

試合会場はアットホームな感じで、何かよくわかりませんが、とても懐かしい気持ちになりました。

試合自体はコートに近い席から観戦が出来、めちゃくちゃ迫力がありエキサイティングな体験ができました。

選手同士のぶつかる音、ほとばしる汗、バスケットシューズの例のあの音、選手達の声・・・かなり間近に感じられ圧倒されます。

バスケが大好きだった中高生だった頃を思い出しながらも、ビール片手に応援頑張りました。

 

が、負けでした…。

 

そのあとのビールはいつもよりも苦く感じられ…。気がづくと量が増えており、ふと目が覚めたら滋賀県でした。

 

 

5月はまたまたご縁のあるヴィッセル神戸を応援しに御崎公園に。

サッカーの観戦はもう半世紀も生きているのに初めてです。

駅からスタジアムまでの間に、今日もだんだんテンションが上がってきます。

 

試合開始前にビールを飲んでおいて心身共に準備万端。

ちなみにキタの両どなりにはバトンをつないでいただいたナリタ先輩とオオクボ先輩。恐縮です!

野球は外野からじゃボールが見えないから、ある意味テレビで見たほうがいい部分があるけど、サッカーを生で見るのはほんまに値打がありますね。

素晴らしい応援、迫力のある試合、美しいスタジアム、美味しいビール。

 

素晴らしいエクスペリエンスをほんまおおきに!

 

…負けたけど。

 

6月は甲子園!

会社帰りに阪神電車に乗って行ってきました。

昔から大好きなタイガース。

ちょうどタイガースに1点が入った直後くらいに到着し、待ち受けていた学生時代からの観戦仲間もいい感じに温まっている中、まずは駆けつけビール三杯。

しばらくは主力選手を欠く中、しっぶーい試合展開が続きます。

ただ僕らの席の斜め前にはいつの時代も必ずいる陽気なお兄ちゃん達。だいたい彼らは大きな声で試合の実況や選手の説明してくれ試合を盛り上げてくれます。

↑追加点が入り盛り上がる図。

 

先ほどのお兄ちゃん達のさらに盛り上がった実況を聞きながら、自然にビールの量も増えつつ、勝利を確信しはじめたところ…

ちーん。

逆転ツーランですか…

その後、友人たちとは気遣い、支え合いながら甲子園を後にし、

それぞれ京都、奈良、大阪への帰路に就くのでした。

 

三連敗か…。

 

今のところついてないキタですが、近日中にはリベンジを果たし、勝利の美酒を必ずいただきたいと思っております。

ほぼ初めて生で観戦したバスケットボールと初観戦のサッカーも非常に楽しかったので、

ストークス、ヴィッセル神戸共に、今後はタイガース同様に応援させていただきます!

次行くときはほんま頼みまっせ!

 

さてお次のDAブログも実は美声の持ち主。ヴィブラートきかせまくりのあの方です。

 

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具