2012年5月28日: 15日間 中国昆明、大理、双廊、麗江、束河、香格里拉(杭州出発)の旅(2)—-大理

【ソリューション事業部 王】
15日間 中国昆明、大理、双廊、麗江、束河、香格里拉(杭州出発)の旅(2)—-大理
前回は「昆明」の話をしましたが、今回は引き続き「大理」の話をします。
前回見てない方は下記のURLからご覧ください。
昆明篇:http://blog.d-a.co.jp/staff/?p=3704
2011年9月12日 月曜日
昆明から「大理」に行くには、バスでも行けるし、列車でも行けます。
今回、私は昆明から大理行きの夜行列車を選びました。
K9626次(9/12 23:42 – 9/13 07:37)、8時間、359キロ、87元(1000円)
夜行列車を選ぶ理由は、1.時間の節約 2.ホテル代の節約
中国では、長距離の列車はほとんど寝れる車両が付いてます。
値段は座席の2倍ぐらいです。だけど、時間とホテル代のことを
考えたら、やっぱり夜行列車の方がお得です。
2011年9月13日 火曜日
一晩、列車の中で泊って、翌朝7:40ぐらいに大理に到着しました。
これは大理の駅です。
20120522-2012-05-28(1).jpg
大理には「新城」と「古城」があります。「新城」は現代建築物だらけなので、あまり興味ありません。
今回の目的地は「大理古城」なので、朝ごはん食べずに「古城」に出発します。
古城の入り口です。(実は東、南、西、北、4つ入り口あります)
20120522-2012-05-28(2).jpg
その日、ちょうど城外に地元の祭りを行っていたので、祭りを観光してみます。
日本ではこんな風景は見れないでしょう。
20120522-2012-05-28(3).jpg
しかも、唐辛子は下記のように大量で売ってます。
20120522-2012-05-28(4).jpg
祭りを観光した後に、朝ごはんの出番ですね。これは私の朝ごはんでした。値段は70円で、安くて結構美味しいでした。
20120522-2012-05-28(5).jpg


朝ごはんの後に、ホテルをチェックインしてきます。
私が泊った国際青年旅舎です。一晩30元(400円ぐらい)です、格安と思うでしょう。
但し、時期により、5-10倍になることもよくあります。
旅舎の写真1:結構昔の風に建ててます。
20120522-2012-05-28(6).jpg
旅舎の写真2:二階の休憩場所
20120522-2012-05-28(7).jpg
旅舎の写真3:泊る部屋、最大8人
20120522-2012-05-28(8).jpg
旅舎の写真4:2階から違う角度で撮った写真
20120522-2012-05-28(9).jpg
旅舎の写真5:1階の休憩場所、無線インターネットはただです
20120522-2012-05-28(10).jpg
旅舎の写真6:1階の庭に池があって、池の隣の椅子でも魚を観賞しながら、休憩できます。
20120522-2012-05-28(11).jpg
ちなみに、旅舎のお庭に自分の写真を撮りました。
20120522-2012-05-28(12).jpg
私は結構そういう雰囲気の旅舎が好きで、いつもそういう旅舎に決まってしまいます。
そういう旅舎はいつも旅行者たちが集まります、彼らとよくコミュニケーションを取れます。
続きまして、大理古城の城内の観光をしてきます。
城内写真1:古城の壁、壁に植物が生えてきて、面白いです。
20120522-2012-05-28(14).jpg
城内写真2:中国の唐時代のバー(お酒飲む処)、まだ開店していません。昼間から営業です。
20120522-2012-05-28(16).jpg
20120528-2012-05-28(15).jpg
城内写真3:古城の中心街です
20120522-2012-05-28(17).jpg
城内写真4:地元のおばあさん、元気でしょう!しかも地元の服を着てます。
20120522-2012-05-28(18).jpg
城内写真5:カスタマイズできるTシャツのお店
20120522-2012-05-28(19).jpg
城内写真6:古城の壁は厚いでしょう
20120522-2012-05-28(20).jpg
城内写真7:バーが営業開始、意外とバーは道路の両側にも営業しています。
20120522-2012-05-28(21).jpg
20120522-2012-05-28(22).jpg
2011年9月14日 水曜日
大理には三塔が有名です(千年前に建てられました)。但し、入場券が必要です。しかも中国では入場券が日本より高いです。
三塔を見るには、入場券は大体2000円、高いでしょう。実は入場しなくても、外で結構見れますよ。
下記は外で撮った写真です。
大理三塔写真1:入口
20120522-2012-05-28(23).jpg
大理三塔写真2:三塔の全体図
20120522-2012-05-28(24).jpg
大理三塔写真3:壁の柱?
20120522-2012-05-28(25).jpg
大理三塔写真4
20120522-2012-05-28(26).jpg
大理の名塔を観光した後に、大理の名物を食べなければなりません。
これは大理の名物ですよ。炒螺肉(300円)、めっちゃくっちゃく美味しいでした。
20120522-2012-05-28(27).jpg
2日間、大理でゆっくり観光しながら、過ごすことができまして、非常に楽しいでした。
※地元の美味しい食べ物をいっぱい味見できました。
次回は、今回の旅行で一番綺麗な処「双廊」を紹介します。
写真は先に1枚公開します。
20120522-2012-05-28(28).jpg

この記事に関連する情報

椅子にこだわりがある方なら家具にもこだわってみてはいかがでしょうか。そこでおすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント