2012年5月17日: タコと格闘!!

【エクスショップ事業部 小林(麻)】
皆様、お久しぶりです。
2番目の「小林」、小林(麻)です☆
約2週間後にお嫁に行きまして、伊藤となります。
小林でなくなることに対して、何かよく分からない寂しさを感じる今日この頃。。。
これがマリッジブルーというやつなのでしょうか。。。
まぁ、私のマリッジブルーは置いといて。。。


伊藤家はおじい様とおばあ様が淡路の人なので、
よくタコやアジなど下処理後の魚介類を頂くのですが、
そんなところに嫁ぐ私は、お恥ずかしながらそんなこと出来ません。。。
スーパーの鮮魚コーナーの方にお願いしちゃいます☆
しかし、私もそれぐらい出来なければ!!と思い、
昨日、明石の有名な商店街「魚の棚」へ行って参りました。
20120517-DVC00284.jpg
平日だっため人も少なく、さらには夕方に行ったため
お魚屋さんは閉店間近\(゜ロ\)
20120517-DVC00288.jpg
どうしよう!!と思っておりましたが、しっかりタコをGET致しました☆
これが生のタコです☆
墨だけ抜いてくれました♪
20120517-DVC00286 (1).jpg
家に持ち帰り、お魚屋さんのオッチャンに教えて頂いた通りに
塩もみしてヌメリを取り除き、綺麗にしてあげました。
20120517-DVC00287.jpg
うん☆上出来!!
それを包丁技で捌こうとしたのですが、タコの皮?がなかなか言うことを聞いてくれず、
その結果、キッチンバサミでブツブツとカットすることとなりました。
うん。キッチンバサミ便利〜♪
どう調理しようかと考えたのですが、少しタコ焼き用に茹でまして、
後は、「タコのやわらか煮」にしました。
20120517-DVC00285 (4).jpg
普段しないことをすると達成感があってとても楽しかったです☆
土日になると魚の棚には新鮮な魚介類がたくさん並び、
お魚の調理が苦手なお客様へは捌いたり、調理もしてくれますので、是非、遊びにいらしてください。

この記事に関連する情報

キッチンに置く家具はデザインにこだわりたいですが、機能性も重要ですよね。そんな方におすすめなのが、「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能でき、機能面も申し分ない、上質な無垢家具を製造する、通販サイトです。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント