2012年3月31日: 親孝行休暇!!

【エクスショップ事業部 みぞぐち】
皆さん、「親孝行休暇」というものをご存知ですか?
デジアラでは有給休暇とは別に年に1度「親孝行休暇」というものを取得することが出来ます。
今、元気に仕事を出来ているのも親が産んでくれて、大事に育ててくれたからこそです。
日頃感謝はしていても大人になると、
面と向かって感謝の気持ちを伝える機会がなかなかないんですよね。。。
言葉に出さなくとも常に感謝はしているので、
その気持ちを恥ずかしがらず、きちんと伝えようという趣旨です。
私もその休暇制度を使って、1泊2日で能登・金沢旅行に両親と一緒に行ってきました。
なぜ石川県かと言うと。。。
私が34年間生きてきた中でで一番おいしかったと感じたのが何を隠そう、金沢のウニ丼です。
大学時代に貧乏旅行で行ったというエッセンスも入っていると思うのですが、
いまだに1位にランキングされています。
ちなみに、
2位は社会人になった日に先輩に連れていってもらったら焼き肉屋さん
3位は若い頃に哲さんに連れて行ってもらったふぐ料理屋さんの焼き白子です。
(共通して言えることは全て「思い出」という調味料が付け加えられています)
多少、脱線してしまいましたが・・・。
今年の2月に定年を迎え、6月に故郷の九州に帰る両親に、
自分が食べた中で一番おいしかったものを是非食べさせてあげたいという理由です。
車で約6時間かけての能登・石川旅行です。
昼前に出発したので、能登に到着=旅館に1泊というスケジュールです。
旅館のご主人さんが漁師さんということもあり、海の幸がおいしかったです。
(長旅の反動で、写真を撮るということをすっかり忘れてしまいました・・)
2日目は、早起きして能登の朝市におでかけです。
(海の幸の宝庫でした・・がここも写真を撮り忘れです。)
ここから、写真を撮ることを思い出したのでダイジェスト中継です。


20120402-01.jpg
まずは、白米の千枚田です。
能登の厳しい地形や自然を克服しようとした先祖の方の努力・執念の結晶です。
20120402-03.jpg
続いてヤセの断崖
松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台として一躍有名になった場所です。
20120402-04.jpg
義経の舟隠し
義経が奥州に逃亡する際追っ手の目から逃れるため、
そして折からの嵐を避けるためこの入り江に舟を隠した、と伝えられている場所です。
20120402-08.jpg
巌門
海に突き出た岩盤に浸食によってぽっかりとあいた洞門は幅6m、高さ15m、奥行き60mもあります。
20120402-07.jpg
世界一長いベンチ
増穂浦海岸名物。木造で全長460.9mもあり,ギネスにも掲載されている。
ベンチは海に面しているので夕日が沈む美しい景色をゆっくり座って眺められるとのことですが、
絵的には今一でしたので、説明書きを掲載
null
その後、千里浜ドライブウェイ(砂浜を車で走れるんです)などを通って、
メインのウニ・イクラ丼です。やはり絶品でした!!
上記の通り、観光も非常に良かったのですが、
何より良かったと感じたのは、車中で両親と仕事や人生観など語りあったことですかね。
社会人43年を勤めあげた父親の言葉はやはり奥深いものがありましたし、
質素倹約をして男3人を大学まで通わしてくれた母親には感謝してもしきれないぐらいです。
今でこそ色々分かる歳になりましたが、
小さい頃は親不孝の連続だった気がします。
・ずっと団地住まいだったので1戸建てが欲しいと駄々をこねたこと
・友達と一緒のラジコンを欲しいとねだったこと
・ファミコンが発売されてもしばらく買ってもらえなく反抗したこと
親の気持ち子知らずとは良く言いますが、今まで本当にわがままばかり言ってきました。
今回の「親孝行休暇」で感じた気持ちを忘れずに、ドンドン親孝行をしていかねばと改めて感じました!!
新入社員8名を迎え、明日から新たにデジアラ13期がスタートします。
皆で力を頑張ってきましょう!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント