2012年1月12日: えべっさん

【エクスショップ事業部 みぞぐち】
新年明けましておめでとうございます。
今年もデジタルアライアンスをよろしくお願い致します。
『明けましておめでとうございます』
と書きながら、
ふとこの挨拶はいつまで使えるのか気になって調べたところ、
地域にもよりますが関西では、
小正月の1月15日までを松の内としているので1月15日ぐらいまでらしいです。
新年早々、ひとつ知識が増えました!!
詳しいことは今まで知らなかったのですが、
神戸に長く住んでいると『えべっさん』が終わるまでは、
正月の余韻が残っている気がなんとなくしてました。
デジアラでは毎年 『柳原のえべっさん』 の残り福である1月11日に参拝をしています。
今回のブログは昨日参拝した様子を書きたいと思います。


20120112-DSC_00441.jpg
寒さの影響なのか不景気の影響なのかわかりませんが、
例年に比べ参拝にくる人の賑わいが少なかった気がします。
20120112-DSC_00451.jpg
にぎやかな通りを抜けると、去年も購入させて頂いたお店の登場です。
真ん中の一番大きい俵型の縁起物を購入!!
20120112-DSC_00471.jpg
無事購入も終え、皆で記念撮影!
左側のものが昨年購入したもので、右側のものが今年新たに購入したものです。
去年はこの大きな俵型の飾りで成長させてもらったので、同じものを購入です。
これ以上大きいのは存在しないというのも理由の一つです。
20120112-DSC_00491.jpg
今年の事業部の縁起物はガーデンプラスさんと一緒にだるまさんを購入です。
毎月の達成を祈願して事業部ごとに12個ずつだるまさんを購入しました。
20120112-DSC_0058.JPG
早速、事業部に飾らせて頂きました。
達成して是非とも目入れ式を行いたいところです!
今年もがんばるぞ!!
20120112-DSC_00511.jpg
縁起物の購入も終え、参拝です。
まずは大黒点さん
6
続いて、福神楽へ参拝
7
最後に本殿へ
参拝者も多いので、鐘もいっぱい用意されています。
神様もいっぱいお願いごとをされて大変です。
っと言いながら、僕も時間をかけていっぱいお願いしてきました!
8
鳥居の前でパシャリ
一緒に写ると飾り物の大きさが分かりやすいかなと思って撮ったのですが、
なぜか大きく感じないのはご愛嬌ということで。。。
まつやまさんから今日の朝、開口一番
『みぞぐちさん、昨日は頑張ってきましたか?』
と笑顔で質問されたのですが・・・・・
頑張ってきたでしょ!
今年もステキ連鎖反応を社内、社外に巻き起こせるように頑張って邁進していきます!

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント