2023年10月17日: 簡単レシピシリーズ12編_手作りブドウジャム!!

【デジタルアライアンス ジョ】

DAの皆さん、お元気ですか?今年もDAブログバトンが回ってきました。
1年ぶりにブログをアクセスしようとするとブログ管理画面アクセス方法も忘れてしまいましたね。

少し苦労してましたが何とか無事アクセスできました。年寄りですかね。

前回の「簡単レシピシリーズ11編_韓国料理チャプチェ!!」は挑戦した方はないでしょうか?
久しぶりにブログみましたが、コメントがなくて少しさびしいな感じが。。。

さて今回ジョの簡単レシピシリーズ第12編は、手作りブドウジャムです。

庭のブドウ

家の小さな畑で育てたデラウェアを収穫して作ってしましたが、なかなか大変な作業になりました。
でも完成したジャムは美味しくて家族みんな大満足してましたので良かったかなと思います。
興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

では、最後までお楽しみに。。。

まず、今回必要な材料です。

ブドウジャム材料

・ブドウ  ・・・・・・・3000g(3kg)
・砂糖   ・・・・・・・750g
・レモン(レモン汁)・・・1個程度
・ジャムを入れる容器・・・3個(1個あたり500ml程度)

今回はとてもシンプルな材料構成です。
しかし、かなりの時間と労働が必要な作業になります。

洗った3kgのブドウ

では、始まります。
まず、ぶどうを水に酢を溶かして洗います。

砂糖とレモンやレモン汁を定量で用意します。
砂糖は白砂糖が色がきれいです。

そしてブドウジャムを入れるガラス瓶をお湯で軽く消毒して
水気をきれいに乾かします。

ブドウジャム-容器準備

さあ、これでジャム作り準備は終わりです。

続きましてぶどうの煮込みます。

まず、深みのあるかなり大きな鍋を用意し、ブドウを入れます。

大きな鍋がなく2つに分けました。

ブドウジャム-鍋に入れ

そして中火で沸かしてください。

中火で沸かし

ブドウが沸騰したら弱火で減らし、ヘラやメッシャーでつぶしてください。

弱火で煮る

ブドウつぶしながら煮る

これはかなり労働を必要とします。

よくかき混ぜながら潰すとお粥のように変わります。

お粥のようなブドウ

十分につぶれたら火を消して、ざるなどを利用してブドウの種と残りの皮をろ過してください。

ヘラやスプーンで押しながらすればいいです。

ブドウの種と残りの皮をろ過し

この作業、30分以上かかりました。

よくろ過されたブドウ エキスが温かいうちに砂糖とレモン汁を入れてかき混ぜてください。

ブドウジャムー砂糖750g入れ

ブドウジャム

ブドウジャム-ポッカレモン

そしてまた弱火で煮込みます。

ブドウジャム-弱火で煮込み

ちゃんとできてるか冷水に一滴落とせば、適度に広がる程度ならOKです。

ブドウジャム完成確認-一滴落とし

そして冷蔵庫に入れておけばスーパーで売っているジャムのようにきれいに固まっているはずです。

今回は約1.5KGのブドウジャムができました。

ブドウジャム完成

うちの家族は週末の朝にはいつも焼いた食パンにジャムをつけて牛乳と食べています。
子供たちがものすごく喜んでたので良かったでした。

皆さんも手作りジャムに一度挑戦してみてください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)