2023年10月16日: 釣ればタダやん

【デジタルアライアンス シゲタ】

 

今はなきライダー部、懐かしいですね。

当時のツーリングはとても楽しくてよき思い出です。

 

バイクも手放して気付けば6年ほど経っていました。。いつかリターンライダーを目指して邁進したいと思います。(何を?)

 

さて、バイクをおりてしまって子育てにバタバタしている中、子供も少し大きくなってきたので、子供と外で一緒に遊べるアウトドアに少しはまっています。

 

山登り、キャンプをここ数年家族で楽しんでおります。

そして、今年の夏から釣りを始めました。

 

昨年の冬に、何がきっかけか忘れましたが、ふるさと納税で刺身包丁を注文して使い始めてから魚捌きと刺身造りにはまりました。

(妻がお寿司・お刺身が好きで、私も好きで、自分で捌けばメッチャ安く食べられるやん。的なノリで始めたんだと思います。)

 

そして、今度はいいお魚も値段はるので、釣ればタダやん。的な軽いノリで釣りを始めようと2月頃に決心したものの、重い腰がなかなか上がらず、ズルズルと。。釣りシーズンの夏になったところで重い腰を上げて釣りを始めてみました。

 

これが思いのほか家族にもはまったので、今回はその様子を紹介させて頂きます。

 

実は、亡くなった祖父が昔釣りをしていたのですが、釣り道具が残っていたので、

実家から貰ってきました。

 

といっても年代物でどれが使えるのかわかりませんでしたが、友人に見てもらって真ん中2つを使用することになりました。

仕掛けは、ボロボロだったので、新しく買うことにしました。

なんですかね、これ。カワハギ釣るのにこんな仕掛けあるんですかね。。

 

釣り場所は、明石市の大蔵海岸。

柵が立っていて、子供が落ちる心配もなく安心安全です。

釣り場の裏にはスーパー(ラ・ムー)があって、いつでも買い出しにいけます。

子供がぐずっても、すぐにお菓子やジュースを買いにいけます。

 

とりあえず、簡単に釣れるサビキでいっぱい釣ります。

 

子供もお魚に興味深々です。

上の息子は、竿の振り方・リールの巻き方を教えてあげたら、すぐに覚えて釣れました。

8,9月はサビキ中心で楽しみ、直近はカワハギ釣りを始めてみました。

カワハギ狙いが、最初は何度かフグが釣れました。フグ捌きの免許もってないので、リリースです。

 

釣れました。本命のカワハギ!ですが、メッチャ小さく。刺身にはできず、お鍋の具になりました。

サビキでのアジ釣りとは違い、重みがあって引きが強く面白かったです。

 

 

妻も以外に楽しんでいたようで、無事家族のレジャーが1つ増えました。

釣り自体は私よりも妻の方がはまっている?ようで、私は釣り準備&仕掛けをせっせと交換役です。

 

多い時はアジ中心に60匹ほど釣れるのですが、サイズが小さく刺身にしていると時間がいくらあっても足りないので、全部唐揚げゆきです。

刺身にするレベルのお魚釣るには、仕掛けをかえて技術と知識がもっと必要そうなので、もう少しお勉強したいと思います。

とはいえ、そもそも釣りの動機が、「釣ればタダやん。」であり、

自分は釣りがしたいというより、お魚を捌いて飯にしたい欲の方が強いので、また重い腰上げるまで時間がかかりそうです。

釣ればタダではありますが、大きなお魚を釣るには、知識と技術と釣り道具もそれなりにプラスで揃える必要がありそうなので、とりあえず、家族のレジャーの1つになったところで今はよしとしておきます。

 

明日は、ジョさんです!宜しくお願いします。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)