2023年10月18日: 姫路セントラルパークに行ってきました!動物の写真沢山撮ったのでご紹介します!

【ガーデンプラス ヨコタ】

ジョさんのジャム美味しそうですね!うちでもチャレンジしてみたいと思います!

 

今回は私の人生初のサファリパークを体験してきましたので、ご紹介させていただきます!

兵庫のサファリパークと言えば、姫路セントラルパーク(姫セン)ですよね!

 

姫路セントラルパークの車の入り口は2か所、神戸から向かうなら山陽自動車道の山陽姫路東IC下りて向かう南入口が近いはずなのですが!!

ナビに従っていくと無駄に播但道を1区間、豊富ICまで走らされて北入口に向かわされました。古いナビは信用したらダメですね…

そしてゲートへの到着は朝の9時半より少し前、三連休なので10時の開場前に着こうと思っていたのですが…

かなりの大渋滞!くそーやらレターと思って待つこと数分…9時半頃に駐車場が開場され、スムーズに入ることができました。姫路セントラルパークは「遊園地」と「サファリパーク」の2つのゾーンがあるのですが、向かう車のほとんどは皆遊園地の方!サファリパークに私が着いたのは先頭から6台目くらいとなかなかのトップ組に食い込みことができました。

しかも後続はかなり混んでいたので、かなりラッキー!姫路セントラルパークへは、開場より早めに行くのが正解ですね!

姫路セントラルパーク ドライビングサファリの入り口

 

姫路セントラルパークのサファリゾーン① いたずら好きのチーター

では早速ゾーン別にたくさんの動物たちをご紹介したいと思います。まず最初のゾーンにいるのは…

姫路セントラルパークのゴロゴロしてるチーター

チーターがお出迎え!しかもこのチーターの内、タイヤをパンクさせるのが好きなやつがいるそうです。近づいてきたら逃げろとのことですが…前後は車が詰まっていて、逃げる余裕なんてないですね!この注意書きだけが無駄に緊張感を煽ってきましたが!チーターたち、全然動きません!ダラダラしてるだけ!まぁチーターも意味も無くしょっちゅう走るわけではないですよね・・・リラックスモードで特に何もないのもまた自然体でいいということにしましょう!

こっち向かないチーター

しかし動物との距離は近いですね!ドアや窓を開けたら触れそうな距離感は新鮮です。あとチーターなどのネコ科の動物はコロナが人から感染するからと、動物園では隔離されてしまってたのですが、サファリパークはそんな感じではないんですね?いや良かったです。動物園は結構狭いところも多いのでサファリパークはチーターにとってもいい環境に見えます。けど寒い日とかどうしてるんでしょうか?チーターは肉が無いので凍えそうですよね…きっと獣舎とかに移動するんでしょうか?そしたらサファリパークではなく単なる動物園…そのへんは調べてから来た方が良さそうですね!

 

姫路セントラルパークのサファリゾーン② 2023年セリーグ優勝の虎

続いて出迎えてくれるのが虎!

姫路セントラルパーク 滝の上の虎

今年の2023年に18年ぶりにリーグ優勝を成し遂げた阪神の虎ですね!チーターと同じくダラダラするだけ!全然動いてくれません!今日から始まるクライマックスシリーズのためにゆっくりしてるだけかもですね!今日はどうでしょうか?私が今日半休を取ったら、甲子園にクライマックスシリーズを見に行く疑惑が流れてしまったっぽいのですが、すみません、今日は普通に別の用事で半休いただきました。もちろん6時からテレビの前で応援しますよ!虎繋がりで話がどんどん逸れてしまったので、サファリパークの虎に戻りたいと思います。

姫路セントラルパーク あんまり見えない虎

虎の方がチーターよりもごついので、少しだけインパクトは強めです!あと思ったんですが、虎はオスメスの見分け方とかないんですよね?チーターもですが、同じ顔がいっぱい並んでる感じです。口を開けたり、肉球見せてくれたりしたらいいのですが、そこまで詳しくは見れません。

ちなみに少し余談ですが、サファリパークの入り口や、ゾーン間のゲートは交通量が多いと開きっぱなしになってました。チーターや虎がゲートを抜けてしまったりしないのでしょうか?もしチーターと虎が戦ったらどっちが強いかな?とかそんなこと考えながら、徐行で運転していきます。

 

姫路セントラルパークのサファリゾーン③ ホワイトライオン

姫路セントラルパークのライオン

肉食獣エリア最後を飾るのはライオン!ここにはホワイトライオンと普通のライオンがいるらしく、チーターや虎と比べて頭数が多いようです!しかし予備知識無い状態でホワイトライオンか普通のライオンか見分けようと思っても全然わかんないですね。。。後で見て分かったんですが、ホワイトライオンは鬣(たてがみ)が薄い茶色で普通のライオンは黒らしいです。ジャングル大帝とかライオンキングみたいに真っ白では無いんですね、全然知らんかったです。けどホワイトタイガーは結構白いイメージですね。ブラックタイガーは海老ですけど…ホワイトもブラックもちょっとあてにならない感じがします。

ライオンはオスメスわかりますが、中にいるのはどうやらメスの方が多そう。ライオンって一夫多妻の群れを作るので、自然に近い雰囲気で見れるようにしてくれてるっぽいです!

そしてそんな中…

ライオンがこっちに ライオンがこっちに ライオンがこっちに ライオンが来た

ライオンがめっちゃ近く歩いてくれてる!チーターと虎には無いサービスでした!

いやーサファリパークっぽくなってきましたね!こんだけ近いとテンション上がります!

けどその反面、爪でガリってされたらきついですね…今日は自家用車で来てるので、傷つけられたらへこみます。今回はそんな感じでは無く、優雅に歩いていました。近くで見るとライオンかわいですね?鬣触りたい・・・わしゃわしゃーってしたい・・・そんな気にさせてくれます。あと鬣って意外と背中まで生えてるんですね、顔の周りというより上半身って感じですね?下半身は痩せてるのですごい見栄っ張りな感じもします。

ライオンを眺めるライオン

こちらはさっきのライオンを見つめる他のライオンちゃんたち。何を思っているのでしょうか。

 

このライオンの肉食獣エリアが終わると次は草食動物エリアになります。しかし肉食獣エリア、ちょっと少ないですね・・・もっと色々見たかった気がします。他の肉食獣って何がいるでしょうか?オオカミ?ジャガー?シャチ?意外とネコ科ばっかりですね。オオカミの群れとかに車が囲まれたら面白そうですが、やっぱダメですかね?

 

姫路セントラルパークのサファリゾーン④ 2023年パリーグ優勝のオリックスと…

姫路セントラルパークの広い草食動物エリア

そして草食動物エリアにやってきました。さっきまでよりも更に広い敷地です!フェンスが遠くに見えるので開放感が違いますね!

姫路セントラルパーク アメリカバイゾン

ここにいるのは、白オリックスと…バファローでなくバイソン!惜しい!もう少しで2023年プロ野球優勝動物コンプリートだったのに!ちなみにバッファローは水牛でアジア圏に生息し、バイソンはアメリカやヨーロッパにいる野牛らしいです。ヴィッセル神戸のマスコットのモーヴィくんは…牛ですか?姫路セントラルパークにはいなさそうですね…会いたい方は六甲山牧場にいきましょう。あとヴィッセル神戸強いですよねー今年はガーデンプラスDAYを開催したこともあってよく見てるのですが、今日時点でも1位じゃないですか!残り5試合、割と上位チームとの対戦ばかりですが、このまま頑張ってほしいですね!

オリックスからヴィッセルまで、まただいぶ話が逸れてしまいました。戻しましょう!

姫路セントラルパーク ムフロンとアダックス

草食動物でも結構大きいので迫力はあります。ただ、草食動物を間近に見るなら牧場とかに行くって方法もあるので、車の中から見るのは、肉食獣の時とよりも盛り上がりに欠ける感じです。それでも普段見慣れない動物たちを見れるのは楽しいですね!

こちらに写ってるのはムフロンとアダックス。茶色っぽいのがムフロンで、白っぽいのがアダックスです。両方家畜のようですが、あまり見かけないですね?どこにいるのでしょうか?アルプス?アジア?

個人的には象と走りたかったですね。あのでかいのがいたら、かなりのスリルじゃないでしょうか?(ちなみに姫路セントラルパークのサイトの背景画像には象がいます。昔いてたのでしょうか?)

キリンはいました!見えにくい鉄線で囲われている場所にいるので、そこまで近くには行けませんが、でかいですね!近すぎると屋根で顔が見えないのでちょうどいい場所にいるように設計されているようでした。

 

 

姫路セントラルパークのサファリゾーン⑤ 草食動物色々

あとは草食動物が立て続けに見れます。

姫路セントラルパークのラマ 姫路セントラルパークのラマ

ラマとか

 

姫路セントラルパークのエランド

エランドとか

 

姫路セントラルパークの出てこないカバ

カバとか(全然動かない)

 

姫路セントラルパークのシカみたいなマーコール

シカっぽい動物とか(元奈良県民的にはちょっと遠すぎて微妙な感じ)

 

姫路セントラルパークのラクダ

ラクダとか

 

姫路セントラルパークのサイ

サイとか

 

サイは恐竜みたいな足が迫力ありますね!

角とかごつさとか、皮膚の硬そうな感じとか!

全体で見てもめっちゃ強そうです。

姫路セントラルパークの迫力のあるサイ

そしてドライビングサファリはこれで終了!次はウォーキングサファリに行きます!

 

姫路セントラルパークのウォーキングサファリ① クマとサル

駐車場からウィーキングサファリに行くと、入り口で写真を撮られます。クマのところで写真を受け取れますよ!と言われて下りていくと、1枚1500円とのこと。うーん、ちょっと高い…ちなみにこれまで入場料で4人分11,400円と駐車代1,200円払ってるので財布の紐は少し硬くなってます。今回は写真をパスして他の遊びをしましょう。

姫路セントラルパークのだらけたクマ

クマはごろごろとしてるだけですが、エサやりができます。200円か300円くらいでガチャを回すと最中に入った4粒のエサがもらえます。最中を割ってクマめがけて落とすと…

 

食べてくれない!全然見えてない!茂みに落ちるだけ!仕方なく他のクマのところに向かってエサやりをしますが、やっぱり食べない!時間帯が悪いのでしょうか?これはちょっと予想外につまらない…最近民家近くで出没するクマもこれくらいダラダラしてたらケガとか事故とかにならずに済むのですが・・・ここのクマは本当にだらけてます。もう少しアピールしてくれてもいいのですが・・・

 

 

姫路セントラルパークのだらけたニホンザル

サルもいますが、エサやりはできず。サルのエサやりなら淡路島のモンキーパークがおもしろかったですね、人間が檻に入って檻の中からエサを上げる感じでした。映画の「猿の惑星」みたいです。(2000年代のリメイクの方は見てないので、昭和の方の映画のイメージです!)

ドライビングサファリのバスも檻の中からサファリを見ることができるようです。動いている分、よりサルの惑星感が出ますね。Amazonとかで猿の惑星見れたりするのでしょうか?あ、また話が逸れてます。ニホンザルですよね、ドライビングサファリでニホンザルはダメでしょうか?そういえば昔京都の山奥をツーリングしてた時に、野生のニホンザルに出くわしたことがあります。最初2,3匹が道路を横切ったので、停車して待っていたら後から数十匹の大群が横断してきて、かなり驚きました。後ろには土産物の食べ物とかもあったので、襲われたらどうしよーって感じですね。車なら大丈夫な気がします。けど轢いてしまいそうですよね、たまに高速とかでも飛び出してくるので…ではニホンザルの話はこのへんにして、次に行きましょう。

 

姫路セントラルパークのウォーキングサファリ② 鳥とかキツネザルとか

続いてでかい鳥かごの中に入って体験できるは鳥やキツネザルのコーナー!

オオバタン

白いでかいオウム(オオバタン)や

 

オシドリ

オシドリと水場

寝てるのか起きてるのかわからない感じのオシドリ

 

沢山のカモ

こっちも起きて無さそうにゴロゴロいるカモ

 

フラミンゴ

フラミンゴ何かが見れます。こっち飛んできそうですが大丈夫です。フラミンゴって水場でない場所でも生活するんですね?

 

半目のリスザル

こちらは貴重な目が半開きで撮れたリスザルです。足を掻いてリラックスモード

 

何かを探すカピバラ 行列のカピバラ 追い越すカピバラ 飼育員さんのエサに反応するカピバラ おいしそうに草を食べるカピバラ

カピバラもいます。餌に夢中ですね。カピバラは王子動物園にもいますし須磨水族館にもいましたね。最近どこにでもいるので珍しくはないのですが、何とも言えない表情が個人的には好きです。あと足が3本指なんですね。知らなかったです。

 

遠くにたたずむミーアキャット 近くに潜るミーアキャット

あとミーアキャットがいました!かわいい!めっちゃかわいい!たまらん!

 

姫路セントラルパークのウォーキングサファリ③ カンガルーとワラビーと消しゴムマジック

次のゾーンはカンガルーとワラビーのゾーンですが、正直違いがちょっと分かりづらいです。

疲れたワラビー

こっちはワラビー

動かないワラビー

なんか疲れた顔に見えますね。嫌なことでもあったのでしょうか。気になります。元気出せよ、生きてたらいいことあるよ、ワラビー。だって私なんて30年以上阪神応援して、優勝したのやっと3回目やで?6チームあるのになんかおかしいやん?聞いてや、ワラビー。。。

今日は阪神ネタ多すぎですね、すみません。ワラビーと全然関係ない話になってきました。

 

カンガルーの大群と指

こちらはカンガルー

って!しまった、、、指が写り込んでしまいました。

こんな時は・・・消しゴムマジックで消してやりましょう!

 

消しゴムマジック後のカンガルー

おーすごい!消しゴムマジック優秀ですね!カンガルーのしっぽまで何となく再現されてます!仕事柄、写真の加工とかもすることがあるのですが、消しゴムマジックはすごいですね!業務上でも使えそうです!Googleフォトを使えばからも使えるっぽいですね?けどできればソフトは1つに集約したいので、フォトショの「マジック消しゴムツール」を今後も使いそうです。それにしても名称似すぎです。もっと他になかったんでしょうか・・・

 

姫路セントラルパークのウォーキングサファリ④ ペンギンと先ほどの動物の再会

臭くないペンギン

次はペンギンです!頭数は少ないですがめっちゃ近いですね!しかもここのペンギンは臭くない!今まで見たペンギンの中でダントツ無臭です!ちなみに過去一番臭かったのは東京上野動物園のペンギンですね。時期や時間帯にもよるかもですが、ここのペンギンはおすすめです!

水をかけてくるペンギン

あとたまに羽をパタパタさせて水をかけてきますので気を付けて!けどその姿も愛らしいですね!ペンギン飼えたらいいのに…

 

間近に見れるサイ

そしてさらにここからは先ほどのドライビングサファリゾーンが見渡せます!サイがめっちゃ近い!正直ドライビングでなくてこっちの方が見やすい!向こうにはラクダも見えます!なんかすごく損した気分がします。向こう側の車は大渋滞です。やっぱり早めにこっちに来たのが正解ですね!そこはちょっとした優越感・・・

 

ホワイトタイガーもいました。

このへんはガラス張りなので動物園ってかんじですね。

ホワイトタイガーってこんな細いんですね?ちょっと意外です。

 

ごろごろするチーター 7向こうのチーター 仲良しチーター 寄り添うチーター

こちらはチーター。仲が良さそうです。親子でしょうか?オスメスも年齢も全然わからないですね。

 

こっち向かないレッサーパンダ

レッサーパンダもいました!めっちゃかわいい!こっち向いて!おい!こっち!全然向いてくれん!

 

だらけ切ったホワイトライオン

ホワイトライオンです。寝てて全然動きません。土日の昼頃はエサやり体験ができるみたいです。めっちゃしたかったですが、時間が全然違ったので今回は断念・・・生肉に食らいつく猛獣を見たい方は狙って行ってみましょう!

 

かわいいカワウソの手 カワウソの寝顔

カワウソはパイプの中でお休み中。この手がかわいい・・・めっちゃ癒される・・・

いつも「コメツカワウソ」って言ってしまうのですが正しくは「コツメカワウソ」ですね。

コツメ、こつめ、子詰め?子摘め?なんか響き悪い気が…

 

こっち向かないシカ こっち向かないシカ

シカです。こっち向いてくれません。みんな何かわざとやって無いですか?

 

姫路セントラルパークのウォーキングサファリ⑤ キリンとダチョウのエサやり

そしてウォーキングサファリの最後は…キリンとダチョウのエサやり!もうぐいぐい来るので、エサやりの中では一番のおすすめですね!

エサを欲しがるキリン キリン急接近 キリンのまつげは長い

キリンの顔が至近距離で見れます。長―い舌で人参とかをペロッと食べるのは若干かわいくないですが、この距離感はなかなか体験できないのでおすすめですね!

 

ダチョウ ダチョウもう1羽来る エサを欲しがるダチョウ エサを奪い合うダチョウ

こちらはダチョウ。樋にエサを転がして食べさせます。写真では仲良さそうに見えるかもですが、結構熾烈にえさを奪い合います。

 

姫路セントラルパークのサファリのまとめ

ここまでの文章にお付き合いいただきありがとうございました。

姫路セントラルパークの動物たちの魅力が少しでも伝わると嬉しいです!

マイカーある方は、是非行ってみましょう!無い方はレンタカーで行きましょう!

立地的には公共交通で行くのはちょっとしんどいです。。。

けど車で行くとビール飲めないんですよね。。。ビールは動物園では無く球場で飲むべきですかね…

行きたかったですね、甲子園。そろそろ試合始まる・・・!

また話が逸れました。

 

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

実は今回「1万文字のブログでSEOが高められるのか」を検証するため、作成してみました。(ちなみにこのブログは約7000文字です!)

普段文章を書いてないと1万文字って大変ですね…チャットGPTとか使うことも考えましたがDAブログで使うのはちょっと問題かなと思い、今回は全文自力で書いてます!

しかし厳しい、1万文字がこんなに苦難だとは。。。400枚の原稿用紙で25枚ですから、ちゃんと日々文章を書いてないと普通は無理ですね。あと画像も64枚付けました。その作業が結構大変でした…今後はAIとか色々試してみてベストな方法を模索したいと思います!決して楽しようとしているのではなく、高品質の情報を、工数を少なく効率的にお出しするのが目的です!

またこの文章を全文読んでいただいた方は「長いわ!!」とか「ダラダラしておもんない!」とか感想をヨコタまでご連絡いただけますと、うれしいです!

 

では明日は、関東出張の際は色々と私もお世話になった方にバトンをお渡ししたいと思います!

この記事に関連する情報

テレビを快適に見るのに大切なテレビ台。テレビ台にもこだわりたい方におすすめするのが「こもれび家具」です。家具の名産地、福岡県大川市で木が持つ本来の魅力を堪能できる上質な無垢家具を製造しています。 家具好きの方も納得する出来栄えです。是非一度ご覧下さい!
こもれび家具
カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)