2023年9月20日: 2023夏の備忘録

【エクスショップ モウリ】

マツヤマさん、弾丸フェリーに乗ったんですね!
旅行で乗りたいなと思いつつ家族で行くには0泊はなぁ...
1人での旅行は許してもらえないやろななぁ...
と、逡巡してる間にコロナでチャレンジしないままになってました。
なんとか死ぬまでには使ってみたいと思います(^^)

そして我が家もコロナ明けの夏休みにアチコチお出かけやイベントがあったのでその紹介と
心に残った事を書き連ねてみたいと思います。

◆7月◆
本当は1泊で愛媛までお出かけするつもりがある事情でキャンセルになり、日帰りで徳島となりました。
・大塚国際美術館
嫁のリクエストで行った大塚美術館は古今東西の絵画を中心にした美術品のレプリカが展示されており
そのクオリティの高さと多さにビックリしました。
子供たちは途中から退屈そうでしたが、是非リピートして丸一日を過ごしたいと思った施設です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



・脇町 うだつの町並み
昔ながらの町並みが残っており、防風や火事の延焼を防ぐための「うだつ」が有名で
お金持ちになると「うだつ」を設置できることから、出世しないことを「うだつが上がらない」と
言うようになったようです。耳が痛いですね。






















◆8月◆
次男くんの野球部で、同学年の親子のみなさんと「しあわせの村」へキャンプへ行ってきました。
2泊3日で都合に合わせて出入り自由にしたら、近場なこともあってキャンプから出勤するお父さんもいました。
風呂の間にゲリラ豪雨に見舞われテントは水没!
1泊目は鉄筋コンクリートの施設、2泊目はキャンプ場に常設しているテントで宿泊しました。
楽しさと酔いのせいか、写真をほとんど撮ってませんでした。。。

























別の日程で同じく野球部の全学年でも、岡山の真庭まで1泊2日のキャンプへ行ってきました。
ソフトボール大会、花火、卓球大会と楽しさてんこ盛りで、ヘトヘトになるまで身体を動かしてきました。
こちらもほとんど写真が無い状況なので、残っているものからピックアップです。









野球の試合も数試合あり、次男くん対外試合で初ヒット!
そこからは毎試合安打を重ねており、秋の打率.750とびっくりの活躍!
このまま頼むぞ!
※写真の打席は明らかにボテボテのゴロですね...










そして8月最後は甲子園での野球観戦です。
子供の野球チームで無料観戦に応募してくれたのが当選して、チームのみんなと親御さんたちで
阪神vsDeNA戦を観戦です。
何年振りかの甲子園なんですが、何回来ても興奮というか感動する球場です。
残念ながら阪神は負けましたが、牧のホームランは凄かった!
生で一緒に「デスターシャ!」が出来て楽しかったです。
















◆番外◆
最後は夏の風物詩といえば甲子園での高校野球。
今年は慶応が優勝しましたが、惜しくも連覇できなかった仙台育英の監督さんの言葉を
夏休みを過ぎてからですがSNS経由で見つけ、とても心に残りました。

「人生は勝てることなんてほとんどなくて、だいたい負け」|さとなお(佐藤尚之)
明日の言葉(その36) いままで生きてきて、自分の刺激としたり糧としたりしてきた言葉があります。それを少しずつ紹介していきます。 今年の夏の甲子園。 決勝で慶應義塾高校に負けて準優勝した仙台育英高校。 その監督をした須江航監督(40歳)についてのいい記事があったのでご紹介。 甲子園 準優勝 仙台育...
ホントにその通りで、そもそも勝ったことがあったのかと思えるほど負けてる気がする。 その時は勝ったと思っても、あとからとんでもない負けだったことが分かったり。 ここ数年も負けっぱなしで立ち直れているのかいないのか。。。。 負けたことを次に繋げることができるか、繋げているのか? どちらかと言えば残り少ない人生になってきたので 今日、今から負けを受け入れた上で糧に、無駄にすることがないようにしていきたいと思います。

 

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント