2023年7月18日: 一人旅のススメ

【ガーデンプラス コジマ】

バトンありがとうございます!

ジブリ展すごいクオリティですね!
もふもふのネコバスいいなあ〜。

私は実物大ハウルの動く城の中に入ってみたいな〜という小さな夢があります。
ひねると色が変わるあのドアノブ、一生ガチャガチャしてたくないですか?

つい先日宮崎駿最新作が公開されましたが、見に行かれた方はどれくらいいるでしょうか?
ちなみにコジマが一番好きなジブリ映画はもののけ姫です。

さて、コジマは相変わらず日本全国をいろいろ飛び回っておりますが、
先日ついに一人旅デビューをしましたので、
今回はその思い出をご紹介します!

 

一人旅デビュー?
既に一人でいろんなとこ行ってるやん。

と、心の中で突っ込まれた方もいらっしゃるでしょう。

おっしゃるとおり、一人であちこち出かけたことはあるのですが、
全てライブやイベントなど、なにがしかの用事がセットでした。

今回は初めて用事が何もない超思いつきノープラン、
「旅することが目的」の一人旅が実現したのです!

 

さかのぼること4月中旬頃、コジマは少々疲れが溜まっておりました。
昨年度はやりきった、今年度も仕事がいっぱい、何か癒しがほしいなあ……。

 

そうだ、廃墟行こう!

というわけで旅先に決定したのは、瀬戸内海に浮かぶ犬島という小さな島です。

岡山駅から電車、バス、そして船を経由して犬島へ到着。
一人で船に乗るのも初めてでした。

彩雲が出ていました!素敵な旅になる予感がします

目の前に広がる真っ青な空と海に心が洗われます。

 

そして、今回のお目当てがこちら!

かつてこの島で稼働していた銅の精錬所跡地を保存した犬島精錬所美術館です!

  

門を抜けるとすぐに夢のような景色が広がります。
写真を全部載せられないのでなかなか伝わらないのですが、
美術館の入口までも本当に広いんです。
RPGの世界に迷い込んだようなワクワク感がずっと続きます。

※残念ながら美術館の中は撮影禁止。

 

精錬所跡の探索は美術館を出てからが本番。
なにせ島の大部分を跡地が占めているので、
舗装されていない道や階段を上へ下へと歩き回ります。

     

朽ちかけた煙突、たくさん並ぶのは窯の跡でしょうか?
そして思わず下を通りたくなる、夏の入口のようなトンネル。

 

さらに一番奥へ行くと……。

今回の旅で一番見たかった発電所の跡地が最後に出迎えてくれます。
その迫力はもう圧巻の一言です!

 

かつて人に必要とされて造られ、やがて必要とされなくなったことで
時とともに朽ちていく建造物たち。
現役当時はどんな賑わいだったのか、どんな人たちが働いていたのか、
想像はつきません。
癒されるというと語弊があるかもですが、、、
廃墟のそういうところが好きなポイントです。

帰りの船の時間があるので、あまりのんびりはできませんでしたが、
4時間ほど散策を満喫しました。

 

その後、岡山市内に戻ってまだ時間があったので、急きょ岡山城を訪れたり、
岡山に行ったら絶対いただくふるいちのぶっかけうどんでお腹を満たしたり。

コジマの一人旅デビューは華々しい成功を収めたのでした。

 

旅行を目的とした旅行もいいものだなあと改めて気づけましたので、
暑さが落ち着いたらまたどこかに行きたいですね。

次は「ラピュタの島」と名高い和歌山の友ヶ島を狙っています。

 

明日は、今年から同じチームで働くことになったあの方です!
ガーデンプラスで一番話すのがうまい方だと勝手に大尊敬しております。
弟子にしてください。

カテゴリー:
| 投稿者:
DAブログ | DAホールディングス(エクスショップ&ガーデンプラス)

コメント